SSブログ

今年最初の芝GⅠ [競馬]

高松宮記念GⅠが中京競馬場で行われますな。
ハイセイコー、イットー、トウショウボーイ、ハギノトップレディ、ハギノカムイオー、ラグビーボールにオグリキャップ、メジロアルダン、バンブーメモリー、ダイタクヘリオス・・。なんだかわかりますか?


アタシのようなオヤジにとって高松宮記念てのはいまだにしっくりこない。やっぱ宮杯でしょ?

距離だって2000mは欲しいし、時期だって梅雨時にやるもんぢゃないの?クラシックが終わって宝塚も終わってまさに祭りの後。当時はローカル開催中に中央の競馬場で馬券を販売することはなかった。電話投票権を持っていればともかく、馬券好きなパンピーにとっては場外馬券売り場へ行くしかない頃のお話ですよ。ファミコンで馬券が買えるようになってのはヘリオスの頃から。だからアタシは錦糸町とか浅草まで買いに行ったですよ。わざわざ。ということで上にあげた名馬たちはそんな中京の2000mだった高松宮杯の勝者たちだす。

いまぢゃ宮杯といわず宮記念。実際宮様がお隠れになったのを機に名称変更されたはずでこれは許しましょう。けどねローカルの競馬場で短距離GⅠなんてさ、女房酔わせてどうするつもりってもんですよ(^O^) 直線に坂さえ作れば良いってもんぢゃないよホントに。

長い冬が終わってさ、桜の季節で浮き立つ心を煽るかのように三歳乙女達が集う。もう金曜土曜は新聞とにらめっことなり、今年も競馬の季節だなぁと感じるわけですよ。やっぱり口開けのGⅠは桜花賞で納めは有馬記念。それが正しい中央競馬の在り方ぢゃないっすかね?アタシの場合は地方があるから365日競馬漬けですが・・(^_^;)


さて。高松宮記念です。文句を言いながらもあれば買います。打ちます。やられて飲みますの三拍子揃った正しいニッポンの負け組オヤジです。


トライアルを見る限りレッドファルクスでよいかなと思います。鞍上も主戦のデムーロに戻る今回はおそらく1番人気。単勝で2.3倍つけるかどうかぢゃないですかね。

相手にはレッツゴードンキ、レーヌミノル辺りかなぁ。

ファルクス.jpg

けれどやっぱりアタシには、ナイスネイチャにマチカネタンホイザ君たちの頃が懐かしい(^。^)



nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:競馬

nice! 8

コメント 3

てんぽいんと

大阪杯も加わり毎週G1になってますねw
まぁ買いますがw
by てんぽいんと (2018-03-21 22:16) 

金物屋の玉三郎

今日の高知で別府まい騎乗のレマンコが穴を開けましたよ(^o^)

もちろん、取りましたよね?( ̄ー ̄)
by 金物屋の玉三郎 (2018-03-25 21:13) 

太陽の玉子

てんぽいんとさま
ホントGⅠ多過ぎ。マジ減らしてほしい(>_<)

金物屋の玉三郎さま
レマンコって牡馬なんすよね(^_^;)
by 太陽の玉子 (2018-03-26 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3連覇春天 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。