SSブログ

秋GⅠ始まる -スプリンターズステークス― [競馬]

スプリンターズS。アタシが競馬始めたころは有馬記念の一週前に行われていました。

今や名種牡馬となったサクラバクシンオー。6ハロン戦で負けたのは4歳(現行では3歳と表示されます)の暮れのスプリンターズステークスの1回のみ。翌年と翌々年は見事に連覇したのですからね。とにかく早かった。

このお馬さんの主戦騎手は、今でこそ大先生ですが、「猫と太は呼んでも来ない」と言われるほどの個性派でした。新馬戦では一番人気に推されたサクラエイコウオー(後の弥生賞・七夕賞勝ち馬)に騎乗して3コーナーを回ったところで消えちゃうし、有馬記念ではサクラホクトオーに騎乗してこれも消えたと思ったら外ラチ一杯を駆け抜けて3着するし・・。彼がサクラコマースの主戦で逃したGⅠはおそらく二けたは堅いと思われるほどヘタッピィで、それでも恰好良くて、好きか嫌いかはっきり分かれる個性派騎手でした。あ、小島太の話ではなく、スプリンターズステークスの話ね。

 

次いで記憶に残っているのはタイキシャトル(笑)

連覇がかかったスプリンターズステークスはシャトルの引退の日でもありました。(今じゃ割と多くなったけど、レースを使った日に引退式をするのはこの馬が最初のはずですぜ)

デビュー以来12戦して11勝2着1回と連対率はパーフェクト。その中には海外GⅠありぃの安田・MCS・SSと短距離GⅠを総なめにしていました。種牡馬になるために惜しまれつつも引退ということでしたが、なんとその最終戦でまさかの3着。まぁ勝った馬はマイネルラブだし2着もシーキングザパールだから決して恥ずかしくはないのだけれど、何が(笑)かってその日の引退式にターフビジョンに流れた文字が「スプリンターズステークス1着」の文字。その頃はまだ技術が進んでいなかったから前もってロールを用意していたみたい。で、勝ってくれたらよかったのにね。3着なのに1着で用意されていたから場内はどよめきましたよ(爆)

ヒシアケボノの巨体とかフラワーパークの超ハナ差とか何かと話題があったものです。来週が有馬でもう競馬も終いっていう押し詰まった鉄火場の雰囲気に短距離レースはぴったりだったんですけどね。秋になってなんかなぁって感じです。

最近で記憶に残るのはデュランダルの鬼脚位・・・かなぁ

2016092615030000.jpg

今年のスプリンターズステークスはどんな物語が待っているのか、久しぶりに秋のSSを見に中山へ行ってみようと思っています。

 


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 8

コメント 1

金物屋の玉三郎

デムーロに期待してます(笑)。
by 金物屋の玉三郎 (2016-09-29 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。