SSブログ

まるで筒香? [雑感]

11号9号と続いて10号が接近中(>_<)

今年は日本列島を挟んで大陸の高気圧と太平洋高気圧ががんばってるので抜け道になっちゃっているみたいだすな。

少し前までは九州が大雨で大変でした。その頃関東は雨がほとんど降らないことと積雪が少なかった影響で首都圏の水がめと言われる利根川水系の貯水率がべらぼうに下がりました。

九州の雨の半分でもこっちに来ればいいのにと無責任に思っていたところ・・

これでもかこれでもかと台風あるいはゲリラ的な豪雨が襲ってきました。

 

そのおかげで6月から心配されてきた貯水率はこの台風で少し持ち直したようですが、まだまだ安心は出来ないようです。取水制限は継続して行われています。しばらく節水を意識したほうが良いようです。

 

人類が地球をいじめているのだから自然の反撃を受けても文句は言えません。被害を受けた方は本当にお気の毒と思います。ボランティアや募金で応援されている方々には頭が下がります。

 

キリバスのカトアタウさんが重量挙げの前後にダンスをされていましたが、あれも地球温暖化で国土が海面に沈んでいく現状を少しでも知ってほしい= 地球人全員の理解と工夫をしてほしいという願いが込められているそうですね。

温暖化って本当他人事ではないのです。このままでは我々の子孫はどこかでノアの方舟が必要になります。

科学が進んでるから他の星に行けばいいか

 

危機を語るだけでなく、マイバックを使うとかエアコンの温度を上げるとか近距離は車を使わないとかはアタシにもできるエコの一つです。

企業においては無駄な電飾を控える(東日本大震災当時が夢のよう)等の省エネをする→ 電気が余る→火力発電が少しでも減少する、両刃の剣である原子力発電を完全停止する・・

 

 

ま、いっか。 アタシが生きているうちは何とか持つでしょから


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。