SSブログ

駄目だろう・・  (絶句) [雑感]

高畑裕太も呆れるほどの馬鹿野郎だけど、東松山の殺人事件って・・

2015年2月に川崎で起きた中1の殺人事件。あれも真冬の川を全裸で泳がしたほか幾多の暴行の末に人を殺した少年事件でした。主犯格の被告は9年から13年の不定期刑が確定したが、従犯とされる1人は6年から10年の不定期刑を不服として控訴している。

いずれにしても殺人事件でありながら大幅に減刑されているのは少年であるからだろう。

今回が模倣犯なのかはわからないが、少年が仲間を全裸で泳がせて死に至らしめているのは良く似ている。

 

人を殺したいと思うほど憎む気持ちは理解できるが、それを実行する思考は全く理解できない。

相手や相手の家族、自分と自分の家族それだけでも複数の人たちにとても悪い影響があるだろう。自分の行為によってその周りの人たちがどんな思いで先の人生を歩いて行かねばならないかを考えたら決してできることではないはず。それでもそれをしてしまうほど憎悪の気持ちが勝ったのか或いは単なるバカなのか。

おそらくは後者であろう。バカは死ななきゃ治らない。そう浪曲で唄われた森の石松はいい男です。バカはバカでも一本筋が通った根明のバカとして描かれています。

 

けれど川崎や今回は全く救いようがない。

 

殺人までいくと喧嘩ぢゃすまないからね。アタシらの頃は大抵が喧嘩で終わりました。大がかりなぶつかり合いもあったけれど死者がでるほどのものはほとんどなかった。皆がそれぞれ限度を弁えていて「これ以上は危険」とわかっていたからです。学生運動ではリンチ殺人がありました。思想の違いで殺人までエスカレートするのは理解できないけれど、そういう分子がいると世の中のためにならないという自分勝手な理由で最初から殺す目的で行っていたようです。彼らはインテリバカだすな。決してその行為を是とするつもりはありませんが、一時の感情で行った行為ではなさそうです。

 

 

少年という理由で皆さん10年ほどで娑婆に戻ってくるのですが、果たしてバカは更正されて出てきますかね。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

そう、殺したいほど憎いという感情は生きてるなかで誰しも何度か抱くと思いやすが、実行してしまう人間の心理は理解出来ないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-25 16:51) 

獏

こうしてこの国は衰えていくのでしょう。
2020年に恥ずかしくない国であれば良いのですが。

by 獏 (2016-08-25 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。