SSブログ

〇〇初、〇〇年振り! [スポーツ]

予想を上回る日本のメダルラッシュです(^O^)/

どんな競技でも国を代表するような選手たちは厳しい練習を乗り越えて、自分との戦いに勝ってオリンピックという特別な舞台に立っています。

結果だけ見てメダルを獲った。何メダルだった。というのも勿論ありだと思いますが、スポーツ競技は相手があってのもの。組み合わせの運不運とか、思わぬアクシデントがつきものです。

試合中の選手たちの表情を見ていると、この瞬間を生きているんだなと感じます。凄い集中力だと思います。

アタシにも彼らの集中力が1/100でもあれば・・・

 

試合後のインタビューでほとんどの選手が「応援してくれた人達」への感謝を述べます。彼らがここで戦うためサポートをしてくれる人達。それは練習の場を貸した人や資金援助をした人。或いは練習に付き合ってくれた人とか食事のメニューを考えた人 、会場まで駆けつけて応援してくれる人や街で声をかけてくれただけの人だってきっとその中に入るのでしょう。

「そんな人たちがいるからこの場所にいる」と思ってくれる選手からでる感謝の言葉を聞くと、勝手に物語が出来ちゃうアタシの涙腺が緩んぢゃうんです。

 

カヌーでは羽根田卓也選手がアジア初のメダルを獲りました。その瞬間 周りで一緒に喜んでくれていた他国の選手がいました。その光景を見ただけで彼の人となりがわかりました。

テニスでは錦織圭選手が4日連続で格上の強敵たちと戦い、96年振りのメダルを獲りました。泣けました。

 

メダルが素晴らしいのではなく、自分と戦いその壁を打ち破る姿が本当に素晴らしく思えるのです。

それはオリンピックに限らずあらゆる競技、仕事にも言えることだと思いました。

リオ.png

人の姿を見て力をもらうって言葉はあまり好きではないのですが、今回のオリンピックに限ってはそんな場面がいくつもありました。 そう、歳をとってしまったのね。 でも良いです。久しぶりに感動の毎日を経験し起きている時間が長くなっていることは少しだけ嬉しいんです(^o^)


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 3

ソニックマイヅル

おはようございます。日本人選手の活躍が多いので今回はかなり寝不足気味です。これは嬉しい悲鳴です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-16 08:48) 

獏

獏もオリンピックのお陰さまで
睡眠不足と涙腺崩壊の日々でした(@w@;))

by 獏 (2016-08-24 05:14) 

太陽の玉子

ソニックマイヅルさま、獏さま
何処も同じだすな
オリンピックが終わっても無駄に早起きの習慣が(^_^;)
by 太陽の玉子 (2016-08-24 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残暑お見舞いです(^_^;)まるで筒香? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。