SSブログ

日本柔道 [雑感]

柔道がJYUDOになった今、メダル獲得はとても立派なことだと思います。

なのになぜ銅メダルを獲りながら日本の選手は悲愴感満点なんだろう。

もっと喜んでもいいのではないだろうか。

それを許さない体質が柔道界にあるのだろうか。

 

日本のお家芸 は昔の話。大相撲だって外人横綱ばかりでしょ。いや横綱だけでなく幕内力士のかなりが外国人です。

世界が狭くなっている時代、妙なこだわりは足かせにしかならないのでは?

 

あらためて、銅メダルをもっと誇ってほしい。これまでの精進の結果なのだから。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

テンポイント

メダルを取った選手は色にかかわらず胸を張って帰国してほしいですね
by テンポイント (2016-08-09 02:00) 

太陽の玉子

同感。ベイカーちゃんの笑顔に救われました。
そして井上監督の男泣きも良かったすな(^o^)
by 太陽の玉子 (2016-08-15 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。