SSブログ

帝王賞 [競馬]

宝塚記念が中央のドリームレースなら地方競馬は言わずと知れた帝王賞。

とはいうものの、今年から中央所属馬の出走枠が増えて7頭が出走できることになりました。

それでなくても格差があるのにこれでは単なる馬場貸しにすぎないのでは?

売り上げはそこそこ増加したとしても肝心の賞金は中央の総取り?状態。

それでも出走馬に地方所属の騎手が騎乗していれば賞金の5がはいるけどそれも無いようで」・・

 

前売りの一番人気はルメール騎乗のノンコノユメ。フェブラリー、かしわ記念をステップする帝王賞への黄金ロードです。大井2000mはジャパンダートダービーで1着したことがあり、右回りとはいえ末が活かせる絶好の舞台。

二番人気は川崎記念からかしわ記念を経由したサウンドトゥルー。この馬も大井2000mでは昨年末のグランプリ・東京大賞典を優勝しているし昨秋のJBCクラシックも2着とパーフェクト連対しています。ノンコ同様に末脚勝負に賭ける有力な一頭ですね。

三番人気は平安ステークスで強い競馬をしたアスカノロマン。 おそらくちょいのりさんの大本命と思われますが、前述の2頭と違って前々で競馬をする馬。大井初見参ながら小回りコースでのアドバンテージがありそうです。

四番人気はノンコノユメと同じローテーションで臨むコパノリッキー。前走のかしわ記念を勝って強豪復活をアピールしました。大井の2000mは1、2、0、1と優秀です。今回はアスカノロマンとの兼ね合いもありますが、かしわ記念でもソルテを前にみて横綱競馬を取った実績があるので大丈夫そう。

五番人気に甘んじているのがダート現役最強馬・ホッコータルマエです。3年連続でドバイ遠征を敢行した猛者ですが、そのローテーションが 嫌われた理由のようです。大井2000mは4、1、1、1。着外は3歳時のダートダービーですが、その後帝王賞、大賞典、大賞典、帝王賞と4回連続で優勝。一方で昨年のJBC3着、大賞典2着と往年の力が落ちてきているかもしれません。前門のリッキー、後門のトゥルー。この両馬が揃って出てくるここはどんな乗り方になるのか。

少し離れた六番人気にはクリソライト。大井2000mはダートダービーの優勝があり1、1、0、2の成績。なんといっても今年の宝塚記念で妹のマリアライトが優勝したので兄として威厳を確保したい。そのためにはダートJan1のここを勝って史上初の兄妹ドリームレース制覇を。なんて大望があったりするでしょうね、陣営には。

七番人気も中央馬です。アムールブリエ。エンプレス杯を連覇しての参戦ですが、大井は1800mを2回走ってともに4着。距離が延びるのはいいとしても流石にこのメンバーを相手とするとかなり厳しいのでは。

八番人気でようやく地方所属馬となります。地方馬といっても昨年末の東京大賞典までは中央馬だったナムラビクター 。大井2000mは去年初めて走ってサウンドトゥルーの5着という成績。道営に移籍後も精彩を欠いている現状ではん・・かなり厳しいでしょう。おそらく直前の人気ではユーロビートと逆転するのではと思います。

teioh_top.jpg

さて、宝塚を外して背水の陣となりました。アスカとリッキーが先行し、直後にクリソライトとタルマエが並ぶだろうこのレースでは展開に恵まれそうなのはノンコとサウンドの二頭だとおもいます。3コーナーから捲り気味に仕掛けゴール手前では4頭のデッドヒートになるイメージです。

 

不安材料があることには目を瞑り、本命ホッコータルマエ。相手にサウンドトゥルー、アスカノロマン抑えにノンコノユメ。

クリソライトはダービーを制した川田ジョッキーとマリアライトの後押しがあり怖い一頭です。人気もないので気楽に一発だけを狙えるアドバンテージがあります。妹にやられ兄にダメ押しされる可能性を十分に残しますのでパドックで決めたいと思います。

リッキーにはかしわ記念で大変お世話になりましたが今回はないと見ました。

 

宝塚よりも何故か力が入る帝王賞。今年は厳しそうですが来年は地方馬に勝ち負けして欲しいと願います。

 


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 26

コメント 2

ちょいのり

ボクは勿論アスカノロマンでロマン馬券買いますよ~w
お父さんのデジタルは大井はダメだったけれど、息子たちは数頭頑張ってくれてるしね(カゼノコやモンサンカノープスとか)

・・・やっとここまで漕ぎ着けてくれました。
正直彼を追っててそれだけで嬉しいです☆

デジタルもあと何年種牡馬できるか・・・

勝ったら仕事中だけれども泣く自信ありますよ^^

by ちょいのり (2016-06-29 02:33) 

太陽の玉子

ちょいのりさま
残念でした。見せ場はあったのですが、少し力んで走っていた感じでした。
それでも秋競馬が楽しみな一頭ですね。

結局かしわ記念出走組が3着まで独占しました。
タルマエはカリブソング以来の個人的な思い入れがあり、わかっていても切れない一頭なので外れても仕方ないと納得できるレースでした。

余勢でJDDをやってアタシも秋まで休養です。
by 太陽の玉子 (2016-06-29 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

池塘春草の夢鯖寿司 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。