SSブログ

池塘春草の夢 [雑感]

新年明けたと思っていたらもう宝塚だすよ・・。

まっこと、一年が早いのです。駆け足で過ぎていきます。

経験値が少ない時分はあらゆることに能が刺激を受けるので時間の経過が遅く感じられるそうです。つまり刺激が無くなった今のアタシはおそらく気づかぬうちに骨になっていると思われます。せめて一花でいいから最期に咲かせてみたい。そんな欲も薄くなり影も薄くなって着実に枯れてきてるなぁ・・(^_^;)

 

久しぶりに、というか卒業以来初めて母校の文化祭に触れました。

 校舎は建て増しやら取り壊しがあって変わってきているものの、1年A組の教室はそのまま残っておりました。因みに2年、3年の教室は当時から新校舎だったので今も健在だす。 いや、懐かしい・・。

 

こないだの記事。ほらこんな風な表示があってこれを見て教育されたわけだすな2016062511370000.jpgでも長崎の人は絶対知らない(^_^;)

 

様変わりした校舎の一角に額を発見。照明が邪魔ですが、誰の書かわかりますか?「洗心」とあります。2016062511410000.jpg

この学校の卒業生といえばね、やっぱりこの人が一番目だすな。

 

この方、監督として初優勝した時に丁度アタシ在学しておりまして、監督が学校に来たですよ。故郷に錦ではないですが、学校側の熱烈なお願いに快く応えて下さったのですな。体育館でお話を伺ったのですが、普段校長先生のお話なんてのは皆静かにしていてもザワザワと雑音がありました。特に私語ということでもないのですが衣擦れの音やら足の移動とかでどうしても音がしちゃうんですよね。それがどうよ!監督が体育館に入ってきたときの「うお~」という声が、壇上に上がりマイクに向かった途端「水を打った」静けさに変わりました。一瞬で掴むっていうのかな?アレは凄いオーラでした。場内にはしわぶきひとつなく、最後まで一言一句漏らさず聴くという姿勢に皆がなったのはアタシあの時以外経験しておりません。

 

そんな監督のコーナーが作られているのはちょいと笑えます。貴重な関東大会のスコアブックも展示されてます。監督とは言わずと知れた長嶋茂雄現巨人軍終身名誉監督だすな。2016062511420002.jpg

 

 

この人以来の著名人はアタシということになるのですが、その後またぐっと下ってBUMP OF CHICKENの増川君と枡君、或いはその少し前に藤木直人君だすかな。 

先生も結構有名人が教鞭をとっておりました。アタシが在籍していたときだけでも体育の教諭に女子陸上の名伯楽・小出義雄氏がいました。恥ずかしながら体育教わりましたよ(^_^;) また鑑定団でご活躍中の増田孝氏は古文の先生でした。他にも結構名物的な先生が沢山おられて、古風でありながら自由な校風を謳歌させていただきました。

 

今年、本当に卒業以来初めて文化祭を見に行きました。いつの間にかこんなものまで拵えて・・びっくりだす。「年に一度しか販売してませんのでレアですよ」って勧められるままに買いましたが、これいつ頃から作ってるのか尋ねたところ「ここ3・4年です」とのこと。そりゃあそうだろうな。売れるのは極一部だしね(^o^)2016062518530000.jpg

 

 

さて、明日は宝塚記念。上期の締め競馬だす。

ドゥラメンテが頭としてどう流すか。基本祭りは祭りと割り切って好きな馬に願いを託しましょうか。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

ちょいのり

佐倉と言ったら長嶋さんですやっぱり^^
うちの母ちゃんはよく自慢してましたよ。
お兄ちゃんは佐倉に住んでるし、
伊豆の稲取には昔は巨人軍がキャンプにやってきてサインしてもらったとかw

今思うとお母さんのお兄ちゃん、別に佐倉出身じゃないし臼井だし、勝手にご縁があると思ってるだけじゃん!って気がするんだけどw
でもお父さん含めて巨人軍のキャンプが、おらが町にキャンプで練習に来てくれたのはやっぱり嬉しかったんでしょうね^^

宝塚どうしよ・・・^^;
ちなみに今年はG1の成績すこぶる悪いですw
私の夢はキタサンブラックです(*´д`*)

by ちょいのり (2016-06-26 01:51) 

太陽の玉子

ちょいのりさま
コメありがとうございます。じつわぁ長嶋さんって臼井が実家でして、今もお兄さんの家系が次いでおられます。監督ご本人は田園調布に引っ越しちゃいましたけど。その実家は街道沿いなのでかつては結構見学者がいたのですよ。
因みにそこから1kmもないところにはバンプオブチキンのチャマこと直井君の実家があり、「大岩」という居酒屋やってます(^o^)
宝塚はディープ産駒未勝利だすから十分ありえるだすな(^O^)/
by 太陽の玉子 (2016-06-26 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

締めの一杯帝王賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。