SSブログ

北陸ぅ1人ぃ旅ぃ~♪ 其の四 [旅]

久しぶりの長期(3日だけど)休暇も今日が千秋楽です。

ヤハリ最終日には北陸一の都市・金沢に敬意を表さねばならないでしょう。

 

敦賀からサンダーバード1号(勿論運転士はスコット・トレーシー)に乗り10時少し前に金沢へ到着。

まずは駅の大きさと綺麗さにびっくり。更にいえば人の多さ。 昨日まで大きいといったところで敦賀とか福井だったのでこれは驚きました。子供と大人、すっぽんと月、五色沼と琵琶湖位の違いです。 勿論子供やすっぽん五色沼には大人や月とか琵琶湖にはない良さは当然ありますが、とにかく広い・高い・綺麗なのです。そして人人人・・。

 

気を取り直して真っ先に向かうのは、やはり兼六園でした(^_^;)

 

11月1日に恒例の雪吊りが施され、冬を迎え始めた兼六園。2015110910240001.jpg

絵葉書などでおなじみのスポットですね。絵には写りませんが、ガイドさんたち(複数)や写真屋さん、はては中国の方の大きな声が交錯してとても賑やか。 富士山が遠くから見るものであるように、兼六園は絵で見るものかもしれません。

 

円安・・・(>_<)

 

どこをどう歩いてもガイドたちの説明が耳に入ってきます。それがいいことだってもちろんあるのですが、今回のアタシにとってはただただ煩わしいばかり。

速足で通り抜ける兼六園。少し残念でした。

 

お向かいは加賀百万石のお城址。重要文化財に指定されている石川門付近2015110910590000.jpg

石川門ではフィリピンの方でしょうか、女性4人連れが何度も入れ替わりでポーズをとっています。今日のアタシは10分が限界でした。

 

金沢城はその広さと石垣が見どころでした。時代によって場所によって石垣の積み方が違うのですね。

数葉撮ってみましたがどうもうまく伝えられそうにないので絵は割愛させていただきますが、研ぎ澄まされたように切り出された石垣やまんま積んだだけ?というような石垣。或いは大きさや色など様々な石垣が組まれていました。

 

金沢城址公園を一回りするとだいぶおなかも空いてきました。そこで近江町市場へと。2015110912200000.jpg2015110912070000.jpg

金沢の秋葉原だすな。 おそらく地元の人は「うんにゃ錦市場ぢゃい 」と思っていらっしゃるでしょうが。

いずれにしても歩いているのはジモティよりもツーリストが圧倒的に多くてこれも圧倒される活気でした。201511000.jpg

今が旬!香箱蟹(ズワイガニの雌だすな。福井では越前ガニ、島根では松葉ガニ) たぶん安いのでしょう。どこでも人だかりができており、売り場のお兄さんたちも声を張ってました。活気が満ちてました。

とりあえず何かないかなと徘徊していると、こんなお店がありました。2015110912130001.jpg

数ある中から枝豆コロッケを頂きましたが、コロッケの中に枝豆丸のまんま入ってました。美味!

 

せっかくだから加賀野菜でも買おうかなと思ったのですが、特産の五郎島金時は結構お高いのね。ひょっとして五郎丸効果?なぞとくだらないことを考えつつ青果店の周りを行きつ戻りつ・・。 結局は断念。 だって手に入りそうな値段のものは豚のしっぽ位が3本で350円とかでね。これなら千葉の紅東とか紅はるかのほうがコスパですもん。 とはいえ土産ってそんな風に考えちゃったら面白くはないんですけどね。でも五郎島金時と30分にらめっこした結論だす。

 

人の多さに辟易しつつも堪能した金沢。本来なら忍者寺とか武家屋敷などをみるべきだったのですが、兼六園で頭真っ白になっちゃたもんでね。帰るにはまだ早いので富山へ行くことにしました。


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 3

ちょいのり

金沢は何度かあるのですが、兼六園も金沢城もまともに滞在した事無いですw
いつも『へえ~こういう感じなんだね~』くらいでしたから^^;
今なら石垣やらなにやら発見したくなっちゃうんでしょうけどね^^

でも人が多いとこは好きじゃない(競馬場は除外☆)

by ちょいのり (2015-11-18 01:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も金沢に行ってみたいです!活気がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-18 09:01) 

太陽の玉子

ちょいのりさま
アタシも人酔いする性質で人ごみが大の苦手なのです。
武家屋敷とか金沢競馬にすれば良かった(^_^;)

ソニックマイヅルさま
舞鶴からの列車は小浜線になるのかな?結構不便ですね。
近年つながった舞鶴若狭道から北陸道ですかね。飲めないけど(>_<)
by 太陽の玉子 (2015-11-19 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。