北陸ぅ1人ぃ旅ぃ~♪ 其の参 [旅]

丸岡城を駆け足で見る。実は先ほどから邪な思いにとらわれていたのです。

朝方、一旦は諦めた天空の城・越前大野城。 大野城は再建天守だし、城自体に特に思い入れもありません。けれど、大野という土地に惹かれていたりもしたのです。 そしてその思いは時間の経過とともに強くなってしまっていました。

朝、福井で乗り換えた際にふと見てしまった九頭竜線の時刻表。  始発6:29からはじまって一日たった9本の運行。

当初は9:08発の二番列車に乗るつもりでした。それが夜来の雨で気持ちが萎え乗り過ごしてしまったのですが、三番列車の12:49なら今からでも間に合うのでは?

来るときは一里の道をおよそ50分かけて歩きました。が、これだけの観光地なら他にアクセス方法があるはずと思い、管理事務所の方に聞くとバスがすぐそばから出ているとのこと。

福井まではおおよそ40分(なら丸岡駅まで歩くのとさほど変わらんぢゃんか) 逆算するとまだ、間に合う!

案内されたバス停から乗り、福井駅へ。 なんとか九頭竜湖行に間に合いました。2015110813430000.jpg

小浜線も少し前まではジーゼルだったから気動車の音が懐かしいくらいに思えたのですが、驚いたのはドア。

普通はどんな田舎でもボタンを押せば自動で開くつくりになっているのですが、こちらの列車の扉は押し込むのね・・。

扉にははっきりと「押してください」って書いてあるけど、文字は読めても頭で理解できないから引いちゃった。

そしたら交代待ちの運転士さんがあわてて「お客さん、押して。押してください」って(^_^;)

そりゃあ押してくださいって書いてあるのだから押さなきゃ開かないわな・・。早くも暗雲漂う大野行。

暗雲は厚みを増し、ついには泣き出しました。それも結構大粒の涙。やはり雨男(+_+)

越前花堂、一乗谷などそそられる駅を過ぎて揺られることおよそ1時間。目的の越前大野に到着。小やみになったとはいえお迎えは雨。

お城までに二軒ほどのよさげな蕎麦屋さんを地図でみつけとりあえずの目標と歩き出しました。

およそ7分で一軒目を発見。「本日の営業は終了しました」 時に13:55。営業は14時までなのかしらん。このお店を第一候補としていたので残念。

ダメといわれりゃ無理でも欲しくなるし、ないと言われりゃ是非にとなるのが人情。気を取り直して次善の店へ。

「本日休業」ってあんた(>_<) 本日は雨が降っても日曜でっせ。ここ、雨が降っても観光地でっせ。

商売っ気よりも安息日なのでしょうか。門徒の土地でまさかの隠れ・・。

もういけません。どうしたって越前おろし蕎麦を食べなければ帰れなくなりました。

すると、前方に「ソースかつ丼・越前そば・ラーメン」の看板発見。

何でもアリ・最強の店です。普段なら絶対入らないけど、背に腹は代えられましぇん。

2015110814110000.jpg猫まんまではありましぇん。

期待してなかっただけにとても美味く感じました。(実際美味いと思います)

さて、ここからお城はすぐ目の前。 しかし天守に行くには20分ほど山道もどきを歩くことになります。2015110814190000.jpg

丁度今位の早朝、雨が上がった時がねらい目だそうですが、この山が靄で隠れて天守だけが見えるときがあるらしい。それが天空の城と言われる所以とか。竹田城とはまた違った感じだと思われます。

さて、時計は14:30・・帰りの列車は14:54か、その次の16:51・・。

気持ちはもう蕎麦も食ったし、再建天守を雨の中見に行って滑って転んだらつまらんでしょって。紅葉も見たし。

銀杏の大木は銀杏の雨を降らせています。そこもかしこも銀杏だらけ。でも、これから電車に乗ることを思うとやはり拾って帰るわけにはいかないよなぁ~残念。

アプローチに佇む可愛子ちゃんにご挨拶をして回れ右しました。

越前大野に来たかった一つは確かに城ですが、山間に佇む町並み。そして何より旨い水を飲みたかったのです。

街のあちこちに湧く名水。駅前の清水を口に含むと何とも言えない自然の旨さが広がりました。この水で酒を仕込んだりご飯を炊いたら絶対旨いはず。  あまりに旨くて写真忘れた(>_<)

帰りの列車はさっき乗った九頭竜湖行の折り返し。福井駅であのドアのことを教えてくれた運転士さんでした。

教訓 1 観光地と思っても地元側が認識していない場合があります

教訓 2 行く前に、列車を使うか車を使うかそこだけはきちんと計画を立てましょう

明日は最終日。果たして。