SSブログ

北陸ぅ1人ぃ旅ぃ~♪ 其の壱 [旅]

ほとんど衝動的というか思いつきというか、そんな時間を過ごしてきました。

都心でも木々が色づき始めました。紅葉をみると深まりゆく秋と冬の足音を感じて少しセンチメンタルになるんだす。

そこで、思い立ったが吉日と北陸へ遊びに行って参りました。

 

北陸三県、これからの時期は食べ物がめちゃくちゃ美味しくなるのです。寒鰤・甘海老・平目、そしてなんといっても越前ガニだすな♪ 鯖寿司・蕪寿司に若狭鰈や丁稚羊羹、お酒だってやはり冬の方が美味しく感じられます。

ということで・・

2015110714570002.jpgこんなのとか2015110716430000.jpg

こんな電車を乗り継いでまずは故郷小浜へ直行します。

東京を昼に出て今回は金沢経由で行ってみました。「かがやき」に乗ったところ金沢までは2時間30分程度と驚くくらい早かった。揺れないし快適です。 ここから「サンダーバード」に乗り換えて敦賀まで、更に小浜線に1時間ちょいと揺られて小浜到着は18時。引き算すると東京から金沢が2時間30分、金沢から小浜は3時間30分。JRの営業距離的には東京ー金沢が450km。これに対して金沢-小浜は212km。半分なのに時間は1.4倍ほどかかるんですね。

 

その小浜の夜はお寿司屋さんに入りました。

お任せで握ってもらいます。 平目からはじまり、アオリイカ、マグロときて若狭鰈(焼き)。これが旨い!続いて出てきたグジと併せてお替り頂いちゃいました。一昨日解禁になった越前ガニ。勧められたら断るわけにはいきません2015110719010000.jpg

お酒も忘れちゃいけません。

 

小浜の近く中名田の有志でつくる逸品。会員にしか配られないそうです。会員になるか・・2015110719120000.jpg

 

福井の地酒では黒龍が有名ですが、辛口好みの方にはこのお酒も宜しいかと。2015110719420000.jpg

 

福井は水がいいので美味しいお酒があるのです。さっきから気になっていたのですが、このお店のメニューにないのですが、カウンター後ろの壁に空き箱が飾られています。 あのお酒も美味しいですよね?なんて話を振ったら、「実はあるんですよ、けれどこの1本限りなのでメニューには書いてないのです。」と  徐に取り出してくれたのがこちら2015110719370000.jpg

 

新鮮な海の幸と芳醇な日本酒で小浜の夜は更けていきました。 

 

この時点では明日早起きして天空の城・越前大野城へでも行こうかななんて思ってました(^_^;)

 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

ソニックマイヅル

こんばんは!おお~!この季節の味覚をメッチャお楽しみですね!小浜にはまた近く伺いたいと思っています。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2015-11-10 21:09) 

ちょいのり

これ見ちゃうと北陸とか行きたくなっちゃうじゃないですかw
連休ないしなあ・・・
by ちょいのり (2015-11-11 01:27) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは!
ふるさとは小浜なんですか!
ボートの友人が住んでいるので行ったことあります!
カニとてもおいしそうです~!!

Mitch
by 今造ROWINGTEAM (2015-11-12 10:05) 

太陽の玉子

ソニックマイヅルさま
小浜線は東舞鶴まで直行ですからね。とはいえ、やはり車ですね。
丁稚羊羹おいしいですよ(^O^)/

ちょいのりさま
金沢なら上野からでも2時間半でっせ。今は蕪寿司が旨いっすよ(^O^)/

Mitch@今造ROWINGTEAMさま
なんですよ。なので香川の次は福井を応援しております(^_^;)
by 太陽の玉子 (2015-11-13 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。