泡踊り・・・ [酒]
ポスレジはあらゆるデータを集積・分析することで商品開発や戦略を高確率で成功させることができるようです。
商品のバーコードをレジに通す。ここでは日時が同時に記録され、購買が確定した段階で購入者が男性か女性か、どの年代なのかが入力(店員によって)されます。 ましてやポイントカードなんて便利なものを使用すると購入者を誰さんと限定することだって可能なわけです。秘密のものを購入するときは注意が必要ですな。
例えばアタシが仕事帰りに 立ち寄ってビールと競馬新聞を購入するとデータ的には:〇月〇日18:15、男性、10代、ダービーニュース1、麦とホップ(ゴールド)1.てな感じで入力されます。それがリアルタイムで本部のポスに吸い上げられ、17時から18時の1時間帯で麦とホップが131本売れたですよ。そのうち男性が106本で女性が25本ですよ。特に30代男性のシェアが高く購入者の38%を占めてるですよ。ついでに購入したものではおにぎり(ツナマヨ)が多かったです・・・。などとかなり細かくデータ化されるわけだすな。
そのデータをCVSは協力メーカーへフィードバックして(勿論有償)でメーカーはそのデータを基に開発するのだすな。
だから、新商品や限定品を購入しようと思ったらCVSが一番早いということになります。
購入意欲を向上させる手段としてよく使われる「限定」 ご多分に漏れずビールもこれが実に多い(^_^;)
あちらのCVSこちらのCVSと走り回っていないと限定ビールのコンプリートは出来ないだしょうな。
そんな行動は泡踊りかと。
文中に数か所突っ込みどころがありますが、スルーの程(^_^;)
泡踊り・・・て。
おぢいちゃんたら。
by ぐす (2015-08-10 00:11)
ぐすさま
おみかぎり(^O^)/ お元気なら良かった。
by 太陽の玉子 (2015-08-10 10:17)