SSブログ

蝉の声 [雑感]

夏の虫と言えばカブトにクワガタ、そして蝉・・・。

閑さや 岩にしみいる 蝉の声  ばせう

 

山寺で聞いた蝉がアブラゼミなのかニイニイゼミなのかと大真面目に論争されたようですが、いずれにせよあの矢鱈に長い石段を登りながら蝉しぐれを喰らった日にゃアタシはもうアウトだす(>_<) 

彼らにしたら種の存亡をかけてるわけですから、そら必死でしょうけどね。流石風流に生きる芭蕉翁。お見事!

 

2015080510180000.jpgしっかし玄関で鳴くなや・・・(^_^;)

 

 

東葛地区で早朝と夕方に聞こえる蜩の声。

こちらは、もの悲しくも涼味を運んでくれています。 あたしゃ変わらずその日暮(^_^;)


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

あぁ、なるほど、芭蕉が聞いてた蝉、何蝉だったのか考えたことなかったでやす。
それにしても、激暑でやすなぁ(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-08-04 15:45) 

太陽の玉子

ぼんぼちぼちぼちさま
アタシもそんなこと思ってもみませんでした。蝉は蝉だろうと・・。
ブンガクの世界ではそこらへんも大事なんでしょうね。
激熱ですが、朝夕に吹く風が心なしか秋めいてきやした(^o^)
by 太陽の玉子 (2015-08-06 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。