SSブログ

落雷 (@_@) [雑感]

5月21日の早朝、東葛地区は猛烈な豪雨と落雷に見舞われました。

寝ているから余計音に敏感になります。

ゲリラ豪雨には何度か遭遇したことありますが、これほど雷の音が近いと結構怖いものです。

 

朝方4時を廻ったあたりでしたか、閃光と同時にバーンという落雷の音。丁度試験中の子供が照明を点けていたのですが、その蛍光灯がフッと消えました。

近隣の家も真っ暗。 停電と思われます。 6時を過ぎてブレーカを見に行くと主ブレーカに異常は見当たらす。念のためにオフオンしてみますが電気は入りません。 ・・・やはり停電なんだと。

 

しかし、会社へ行こうと家を出て近所の信号機が正常に点いているのに気が付き、自宅へ連絡。すると主ブレーカに並列されている漏電ブレーカが落ちていました。 家族が入れなおして電気は復旧したようです。

 

夕方、帰宅するとパソコンが使えないとの報告。 やってみるとパソコンは立ち上がるのですが、インターネットへの接続ができません。

家の電話も通じないことがわかり、契約しているケーブルテレビの回線に異常がありそうと判明。早速連絡をしてみたところ、技術員が確認に来るという。双方の都合で土曜の午後となりました。

 

今日、担当の技術者が来られてモデムの故障ですと。おそらくは落雷の影響でしょうと。近隣で数軒同様な被害が発生しましたよ。とのこと。

つまり、あの停電をもたらせた落雷はかなり近所で発生し、地絡電流がモデムを破壊して漏電ブレーカも作動させたようです。これほど身近な落雷は生まれて初めての経験です。

やはり自然の力は大きいものと改めた思った次第です。

 

 

 

さて、明日は牝馬クラシックのオークスです。

pic_main-visual.jpg

東京競馬場に戻ってルージュバック@戸崎騎手が人気になっています。アタシは故あってクルミナル@池添騎手を応援に明日は久しぶりに競馬場へ行く予定だす(^O^)/


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 20

コメント 4

ちょいのり

桜花賞でクルミナルには良い夢見させていただいたので勿論買いますです☆

デジッ子たちは・・・一旦、放牧休養に出た方がよさそうですねw

by ちょいのり (2015-05-24 02:13) 

太陽の玉子

ちょいのりさま
これから府中だす。カゼノコは帝王賞出られるのかな?
府中でデジッ子探ししてみます(^o^)
by 太陽の玉子 (2015-05-24 06:47) 

馬爺

結構皆さんクルミナルを応援されている方が多いですね。
ルージュバックは二着外さないと思い3連複の軸にただ17番は買うのをよした理由はゲート入りが出来なくてチャカ付いておりましたからね。
by 馬爺 (2015-05-25 17:57) 

太陽の玉子

馬爺さま
岩田騎手が怖くて⑩から⑰と⑭のワイドを買っていましたが、三連複の配当をみて・・(^_^;)
ダービー頑張りましょう!
by 太陽の玉子 (2015-05-25 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牛に引かれて・・・はてな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。