SSブログ

やまいかとしか [雑感]

2週間ほど前から右耳に故障が生じました。

音が籠るのね。プールとかで水が入っているような感じだす。

 

街で評判の耳鼻科に行ったところ、「花粉症から鼻がやられている様子、炎症を起こしているのでそれが治まれば落ち着くでしょう」と。 ということで薬を処方していただきました。

3日後状態が改善されないので再訪。「まだ炎症が治まってないけどだいぶ良くなってますよ。今回もう一度お薬出しますがそれでも気になるようなら切開とかしてみましょうか」

やはり同じような状態が続きました。寝起きはちゃんと聞こえるのですが、行動し始めると30分ほどで右耳が籠り始めるのです。なので一度鼓膜を切ってみようと。

お願いしました。麻酔をかけていただいて簡単に切開完了。痛みなぞ一切ありません。鼓膜も内視鏡で見せていただきしっかり穴が開いているのを確認。「いかがですか?」しかし今度は左耳が籠る感じ?それは右が良くなった所為?

 

それから5日経ちました。右耳は相変わらずです。

ネット等で調べてみると耳管閉鎖とか耳管開放とか要は本体(人間)の経年劣化による場合やストレスなどから生じるような病気があるらしく、どうやらアタシもそれなのかもしれません。 漢方薬などで血流を良くすると治る場合もあるらしいのですが、専門医に相談してからでないと判断は付きません。今の先生とても良い先生で状態の説明や提案など細々説明してくれるので自分から「こっちぢゃね?」とは言いづらいしね。セカンドオピニオンとかあるけど億劫もあってなかなか。

まあ、職業柄耳に不自由があると危険だったりもするのでこのままだと次の手を考えねばならないかも。

 

とはいえ、酒は呑むし、飯は喰らうし、馬券は打つしで普段と変わらぬ生活をしています。

考えてみれば視力も落ちたし、体力もかなり落ちた。ならば他の機能も劣化していくのは当たり前田のクラッカー。

2015042311090000.jpg

爪をつぶした時も(昨年12月)しっかり再生してきているし、なんとかなるっしょ(^O^)/ 


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 3

ちょいのり

いやいや、なんとかるかもですがやっぱケア必要ですよ~ん^^;
お大事にです^^

by ちょいのり (2015-04-24 01:54) 

獏

お大事にです(@w@;)))

by 獏 (2015-04-25 07:58) 

太陽の玉子

ちょいのりさま、獏さま
ありがとうございます。録音した自分の声が生で聴ける状態だす(^_^;)
by 太陽の玉子 (2015-04-26 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。