SSブログ

♪追いかけて〇〇♪ 或いは港のヨーコ横浜〇〇~♪ [旅]

異国情緒たっぷりだすな(^o^)

駅を降りた途端なんとなく空気が違うんです。

 

あたくし生まれも育ちも神奈川横浜だすが、横須賀はちょいと縁が薄かったんだすな。

横須賀を訪れたのは記憶する限りアタシの短い人生の中で今回で2回目だす。慌ただしいスケジュールの中で、京急の横須賀中央駅から横須賀駅を目指しました。

2015041111430000.jpgドナルドぢゃないよ(^o^)

支那そばがお好きな習志野のご隠居が帝国陸軍の歩兵として二〇三高地で苦戦していた頃、旅順攻撃を支援、さらにはバルチック艦隊を日本海海戦で撃破した栄光の旗艦三笠がある公園も寄りたかったのですが、 時間の関係でカット。

どぶ板通り経由ヴェルニー公園へ。

2015041112150000.jpg

ええだすな、この感じ♪

2015041112160000.jpg

海軍カレー目当ての行列です。

 

そのヴェルニー公園で何がしたいわけではなかったのですが、横須賀といえばやはり軍港だしょ?

小栗上野介の時代から今も昔も横須賀は海軍の街なんですね。2015041112380001.jpg

停泊中の生潜水艦に感動しやした。

別に右とかぢゃないですけど、この鉄の塊が海の底でぢっとして国を守っているのかなぁと思うとこれはこれで必要な準備なのではないかなと思ったりするのです。

世界が同時に軍備を放棄するならば全く必要がないモノかもしれませんけど。

 

 

で、アタシが横須賀を訪れた4月11日は偶然にも護衛艦いずもの特別公開日でした。

遠目には正直JFKかな?なんて思うほどの迫力でしたよ。2015041112430000.jpg

せめてコンデジを持っていけばよかったと悔やまれます。

 

公開と言ってもあらかじめ申し込みをして抽選をパスした人だけが乗船できるのです。

とはいえ、「艦内の立ち入りはともかく、桟橋までは行けますか?」なぞと突飛な質問を投げつけるパンピー丸出しのアタシにも海自の方が親切に応対してくれました。

「本日は事前の申し込みがないと駄目なのですが、6月と8月にイベントを予定しております。その際は事前の申し込みは必要ありませんので、宜しければ是非またご来場ください」と丁寧に説明してくださいました。

その説明自体もとても丁寧でかえってこちらが恐縮するくらい。いやいや感激しました。

重ねて言いますが、アタシはミリおたでも、右でもないただのパンピーだす。野次馬だす。

 

まぁ、桟橋にも立ち入り不可ということがわかったところで名物横須賀海軍カレーを頂いて帰途につきました。2015041113480000.jpg

これがまた美味しかったですよ。コクがありピッリッと辛いルーはただもんぢゃありませんね。深ッかいです。

潜水艦、護衛艦、米兵や海自隊員なぞ普段は全く無縁の世界に接してちょいと嬉しい一日だした。

2015041114160002.jpg同じようで違うのね♪

 

 

ところで牝馬クラシック第一弾の桜花賞。

岩田が怖いけどアタシは彼と最悪の相性。なんせ買うと来ないし買わないと来る。

ということでアタシ岩田君はバッサリ切る予定。ならば岩田は連に絡むから抑えた方が宜しくてよ(^O^)/


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 7

足立sunny

こんにちは。
岩田マジックでしたね。
by 足立sunny (2015-04-13 13:00) 

太陽の玉子

足立sunnyさま
予想通り?岩田来ました。
にしても、ドスローでからまない意気地のない連中に呆れました。
by 太陽の玉子 (2015-04-13 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

武蔵の国の育ちなもんで 横浜や横須賀には憧れが強いでやす。
久しぶりに行きたいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-14 12:14) 

ぐす

松戸の翁におかれましては、ペルリ将軍が来訪した折以来の2度目の横須賀訪問と拝察いたします。
by ぐす (2015-04-14 22:38) 

はーく

ほんとに岩田来ましたね。逆の相性?
いずも、乗ってみたいです〜。
by はーく (2015-04-14 22:56) 

ちょいのり

ドンキを買い続けていたので・・・さんぷくと馬連をなんとかとりました^^

横須賀はオイラにとっては煉瓦遺構のパラダイスw

by ちょいのり (2015-04-15 02:19) 

太陽の玉子

ぼんぼちぼちぼちさま
異国情緒てんですかね。あなたの好きな煙草の香りの街だすな。

ぐす翁
ペルリは言い過ぎです。
小栗忠順殿のお供で横須賀製鉄所開設に携わった以来だす。

はーくさま
そうなんです。来るとわかっていても買えない。
だって買えば来ないんだもん(^_^;)

ちょいのりさま
おお!確かに煉瓦はあちこちで見かけました。
わきゃ♥って奴だすな(^o^)
by 太陽の玉子 (2015-04-15 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。