SSブログ

怖いもの見たさ (@_@) [千葉散策]

台風18号は我らが東葛地区を見事に縦断してあっという間に通り過ぎました。

松戸に越してきてたぶん初めての「避難勧告」

 

近年はちょいと被害があると「避難誘導が遅い」とか「行政の怠慢だ」とかの火の手が上がります。

転ばぬ先のというか、老婆心というか、軟弱とまでは言いませんが、やっときゃあ文句言えねえだろ?ってかんじですぐに対応するようになったみたいですね。確かにどこでどんな災害が勃発するかわからないわけで、早めに手を打つのもありだと思います。おもいますが、何も大雨ザンザカのなか風に煽られながら避難所に移動することを考えるとね。

 

そんなことはさておき、いつの間にか時速70kmと一般道だと軽くスピード違反になっちゃうくらいの速さで駆け抜けた台風。正午過ぎには青空が見え始めました。

そういえば13夜だったとまたしても柴又まで団子を買いに行った玉子とその一味。

帰りは怖いもの見たさで江戸川にお立ち寄り・・。

2014100616240014.jpg

そこはまるで別の景色でした。赤い矢印の下にサッカーゴールが見えるでしょうか。実はここは主水グラウンドといって少年サッカーの会場になる河川敷です。しかしとてもサッカーやれる状態ぢゃないのね(>_<)

そして黒い矢印の下にこんもりと茂みが見えると思いますが、実はここまでが河川敷のグラウンドなのです。江戸川の本流はさらにその先を流れており、向こうは葛飾区だすな。ここから少し下流にいけば♪や義理の私 いや、矢切の渡しになります。流石にこの増水では渡し船はしばらくお休みだすな。

ところでこの主水グラウンドは、来場者用の車を入れる通路と車1台分のスペースがあり、少し空地があってからサッカーコートが縦に(川に向かって)延びているのです。ですからこの写真を撮った位置からこんもり茂みまではおおよそ100mはあるのですが全て水没しちゃっていました。しかも上流からの流れはとても早くて見ているだけでも呑みこまれちゃいそう。

改めて自然の怖さを感じた次第です。良い子は荒天時には海や川に行かないようにしましょう(^O^)/

 

 

 

 

おまけの1枚

2014100813050000.jpg

習志野の爺が呟いてらしたので、怖いもの見たさついでに(^_^;) 梨の煮付け。写真だとわかり辛い・・。


nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 2

ソニックマイヅル

こんにちは。台風19号の進路がずれてくれることを祈っています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-09 14:57) 

太陽の玉子

ソニックマイヅルさま
完璧に縦断していきましたね。千葉は避けてくれたのですが、今年は当たり年のようです。野菜や魚が心配(>_<)
by 太陽の玉子 (2014-10-15 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒露引き際 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。