SSブログ

ゴーヤ日記 其の九 [3日坊主]

放置プレイでも子は育ちます(^_^;)

受粉作業はたかったアリさんたちが懸命にしてくれている様子。

アタシといえばほぼ毎日の水遣りとほぼ週一の追肥位であとは気の向いたときに蔓の巻を修正した位。

一方、生産過剰のゴーヤの実は食卓に上ることなく、冷蔵庫で来るべき日に備えています。

それでも収穫期をのがした実は蔓にぶら下がったまま、青から黄色に色を変え、ついにはパッカーンとはじけました^_^;

 

2014072317150000.jpg

あのお方が言われていたのがこの状態ではないかなと。

 

せっかくなので来年ひょっとしたらということで、種を収穫しました。

水に浸けて浮くのはダメなのね。

これだけあっても沈んだのは3粒のみ。 とはいえ、蔓にはまだまだいくつも実がついているので、も少し種の収穫をしてみようかと思うちょりますたい。

 

因みに葉っぱに元気がなくなったのは、プランターを指定された物より2サイズほど小さめにしたためと思い至りました。蔓や実の成長に根っこが間に合わなくなったのね。多分。

 

 

このくそ暑さの中、明日はECO検定だす。脳みそ空っぽ(^_^;)


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リバウンド中(^_^;)エアコンと鯛焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。