SSブログ

エアコンと鯛焼き [雑感]

関東の夏は暑いものと生まれたときから決まっているだす。

その生まれたころには暑さ対策として、打ち水をして気化熱で周囲を冷やしたり、冷たい食べ物で体を内側から冷やしたり、プールや行水を使って体を外から冷やしたり、風鈴の音に情緒的な涼をもとめたりしたですよ。

我が家に1台だけあるエアコン。実は末っ子が生まれたときにそれまでの育児から幼少時には湿気が大敵という結論で買ったものです。そんな経緯なので子供が成長するにしたがって稼働日は減り、現在は年に5日動くかどうか。それも動くのはほとんどが冬の暖房。夏の冷房は年1あるかなといった感じだす。

 

エアコンは室内を快適にしてくれますが、室外機から放出される熱風はたまったものではありません。あの熱は都会の温度を高くして、更にはゲリラ豪雨の一翼も担っていたりするのです。

車のエアコンしかり。車からは排気ガスだけでなく、エアコンの凝縮熱も出しています。

土曜日、車を運転していて気付いたのですが、ほぼ100%の車の窓は閉まっていました。都内と違って比較的車の流れがある東葛地区では、窓を開けて走ることで十分風が入ってきます。アタシはこの風を涼しく感じられるのですが、世の人は違うようです。

年寄りや幼児が乗っているからならばエアコンも必要かなと思うけど、みんながみんななんで???と思わずにはいられませんでした。

車の中が涼しければ良い。家の中が涼しければ良い。  そりゃあそうですよね。

 

でも、そういう生活習慣を続ける以上はゲリラ豪雨やそれに伴う水害や停電などが自分を襲ったとしても決して空を恨んではいけない。

 

2014072716120000.jpg松戸名物菊屋の鯛焼き 

冬場は寒い中20分は待たされる鯛焼き屋さん。この日は前に一組だけでした。

夏場の鯛焼きも結構イケますぜ。(^^)v


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 5

今造ROWINGTEAM

お~~
素晴らしいですね。エコ。
皆がそうであれば、異常気象も治まるんでしょうね…><

鯛焼きいいですねぇ♥
おいしそう~~!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-07-28 13:48) 

ぐす

○○の冷や水とか・・・。
熱中症にご用心ください。
by ぐす (2014-08-01 17:55) 

ぐす

せっかくいただいたオリチケ。
今月も来月もどんぴしゃで予定が・・・orz
それは予備日用にとっておくとして、5位6位争いのときにでもご一緒しませうか?
by ぐす (2014-08-01 18:00) 

ぼんぼちぼちぼち

まずは輪郭きっちりにちみちみ齧ってから ぱくりといきたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-08-08 21:02) 

太陽の玉子

ねねさま
四国地方への異常な降雨お見舞い申し上げます。
最小限の被害にとどまることを祈ってます。

ぐすさま
今日は格別涼しい日ですが、いまだに我が家の冷房運転0を継続中です。
熱中症・・気を付けましょう。

ぼんぼちぼちぼちさま
なるほど(@_@。 さまざまだすな。
アタシはなりふり構わず頭から一気に!だす。
by 太陽の玉子 (2014-08-09 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴーヤ日記 其の九残暑お伺い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。