SSブログ

果たしてお宝は [競馬]

今年で54回目を数える春のグランプリ宝塚記念

4強対決といわれながら、結局は3強の対決となりました。

無事に出ていれば間違いなく一番人気に推されたであろうオルフェーブルのリタイアは残念です。その分、狙っていた馬券もオッズが下がってしまいました。

 

3強の実力は伯仲しているといいながら、安定性ではジェンティルドンナ・フェノーメノが一歩リード。ゲート難のあるゴールドシップは小回りの2,200mでどのようにレースを進めるのか。

 

夢を買うと思えば人の夢と書いて儚いと読めるわけで・・。

本命はゴールドシップ。 今週難破の話題が出たのはチョイと残念ではありますが中山コースでのレース振りからこの馬は東京や京都よりは中山や阪神に適性があると見ました。

対抗はフェノーメノ。 初めての関西競馬で結果を出した以上ここで連を外すとは考えづらいところ。逆転もある対抗とみました。

穴馬はジェンティルドンナ。 牝馬だしね。牡馬との斤量差が2Kgとなれば今までよりはキツイ競馬になるはず。あっさり勝つこともあるでしょうが、夢を買うならここは3着付で

 

ほかにも8頭の出走が予定されています。ですが、この3頭に比べるとかなり格も適性も落ちる様子で。敢えて無謀をするならばジェンティルを斬ってトーセンラーかダノンバラードあるいはシルポートを買ってみるのも一興かと。

 

 

2013061919530000.jpg

コロッケ

<材料>

  • ジャガイモ 中6個
  • 玉ねぎ   中1個
  • 豚ひき肉  150g
  • チーズ   ベビーチーズ2個
  • 塩      小匙1×2
  • 胡椒     小匙1×2
  • 小麦粉   適宜
  • パン粉   適宜
  • 玉子    1個

<作り方>

  • ジャガイモを洗って1/4にして皮付きのまま湯がく (皮を剥くと水気が増えるのね)
  • 熱いのを我慢しつつ一気に皮を剥く。新じゃがならば剥かなくてもOK
  • 玉ねぎはみじん切りにしてひき肉と一緒に炒める。この時塩胡椒を軽くしておく
  • ジャガイモとひき肉と玉ねぎをミックスしてよく混ぜる
  • 一口大にとって(カレースプーンなどを使うと便利)ベビーチーズを一片入れて団子にする
  • 小麦粉をまぶし
  • 玉子に浸け
  • パン粉をコーティングしたら
  • 低めの油でこんがり色目が付くまで揚げておしまい

出来立てをどうぞ

おまけのはぐら瓜浅漬け

<材料>

  • はぐら瓜 1本
  • 根生姜  適宜
  • 塩     中1

<作り方>

  • はぐら瓜は真ん中から縦に真っ二つにして種を取り出す
  • 食べやすい大きさに切って大き目のボウルに入れる
  • 生姜を擦って塩とともにボウルへ
  • 生姜と塩を塗りこむ擦りこむ
  • 冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら食べごろだす

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 5

ぐす

お宝はコロッケの中にあるんですね(^ ^)

by ぐす (2013-06-24 11:03) 

ぐす

で、余計なコメントいただくと身元照会が入っちゃいます(>_<)
アリバイはラーメン屋の店主が証明してくれますが。
by ぐす (2013-06-25 22:45) 

太陽の玉子

ぐすさま
なるほど・・潔白了解(^o^)
by 太陽の玉子 (2013-06-28 14:33) 

ぐす

ご家族に疎んじられているのですか?
家出なんて・・・。

by ぐす (2013-06-28 14:47) 

ソニックマイヅル

久しぶりに競馬場へ行きたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-29 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

慢心文月朔日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。