SSブログ

女も [料理]

すなるという 料理といふものを アタシもしてみむとて するなり なり

あのご隠居の昔は存じませんが、今や男厨は当たり前。 今更このような書き出しは恥ずかしいやらみっともないやらですが、なんとなく紀貫之な気分で・・(^_^;)

 

最近諸事情で料理をする機会が増えています。

てか、休みの日の夕食はほとんどアタシが作ったりしてましてね。 カミさんに逃げられたとか、病気になったつう訳ではないのですが、まぁなんとなく。

 

正直、家庭の主婦は大変で偉い仕事をこなしているなと感心しちょります。

アタシなんざ、料理といっても手前が喰いたいものを作っているだけですが、これが主婦となると、家事がいろいろついて回るわけでね。

朝起きて、家族の朝飯、弁当をつくり、食器を洗いながら洗濯機を回す。洗濯機が止まれば干し物をして一息つく間もなく掃除。今の時期だと草むしりとかもありますな。 お昼を食べたて子供のおやつの手配をしたら買い出しに。今日はどこのスーパーが安いかは折込でチェックしておくわけですよ。ちょいと遠くてもL玉が98円ならばチャリンコ飛ばしますよ。気合を入れた顔をご近所さんに見られても「オホホ」と返す余裕はあります。

夕食の献立ひとつでも食事のバランスやボリューム更には家計も考えてねぇ。お風呂洗って沸かしたら旦那が帰ってきてビールのつまみ作り。テレビは子供から旦那へとチャンネル権がうつり、自分の見たい番組は今日も録画するだけで、それもいつ見れるかわからない。 旦那の食事がやっと終わったと思いきやこんだぁ再び食器洗い。子供がやんちゃで洋服が破れたら繕いものがあり、旦那の明日のワイシャツのアイロンかけ。やっとお風呂に入れるときにはもう水風呂みたいで ・・・。

 

なんて、家があるかは知りませんけどね。 少なくてもアタシの家は・・ないね(^O^)/

 

 

2013060615400000.jpg

トマトと新玉ねぎのマリネ ♪

<材料>

  • トマト 2~3
  • 新玉ねぎ 中1個
  • いんげん 100g程
  • 豚肉 200g
  • 酢 大匙4
  • 醤油 大匙1
  • サラダ油 大匙3~4 オリーブオイルだと香がよろし
  • 塩 小さじ1
  • 胡椒 適宜
  • 小麦粉 適宜

<作り方>

  • 最初に酢・醤油・サラダ油をボールでまぜまぜ。胡椒を一振りしてつけ汁を作ります
  • トマトは一口大に切ってつけ汁のボールへ。できたら湯剥きしておくと口当りがよろし
  • 玉ねぎは適当に切って水に晒し、よ~く水を切ったらボールに放り込む
  • 豚肉は食べやすいように5cm位にして塩胡椒と小麦粉をまぶします
  • いんげんは1/3程度に切って素揚げしてボールへ
  • 先程の豚肉も揚げちゃいます。きちんと火を通さないとNGです。油を切ったらボールへ
  • で、あとは冷蔵庫で冷やすだけ 以上 (^^)v

 

梅雨の鬱陶しい季節ですが、結構さっぱりするのでおつまみにもサラダにも主食としてもイケるとおもいますよ。アタシだってできる位簡単なので是非に (^o^)


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 8

コメント 1

今造ROWINGTEAM

さっぱりしていて美味しそう♪
私も作ってみようかな★((*´U`)ノ
by 今造ROWINGTEAM (2013-06-10 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

限定品慢心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。