SSブログ

店の名は山家 (^O^)/  [食べ物]

大型連休如何お過ごしでしょうか? 山家といっても三方衆ではありません。

社会人になってから日本人なのに5月の大型連休というものをカレンダー通りに休んだことが一度もありません(;_:)

年間の休みの数はおそらく人並程度にはあるのですが、何故か今までそんな人生を送ってます。

 

今年もそんな感じでスポット的な休日となったこの日、人が溢れているのは承知の上でふらりと出かけてみました。

DSC02233.JPG

年末ほどではないにしろいつも以上に賑わっているアメ横。人酔いしそうですな。

今日はJRを挟んで昭和通り側を上野からやってまいりました。人出があるといってもそちらの通りならばこの1/10程度 (^^)v

 

最初に腹ごしらえとやってきたのはこちら  DSC02232.JPG

評判のロースかつ定食(690円也)をいただきました。
客席はカウンターのみ18席。11時開店ですがアタシは11時10分に到着。すでに14席が埋まってました。入店すると総勢4人の料理人さんたちが揃って明るく「いらっしゃいませ」
これは気持ちがいいですね。これだけで食事への期待感が高まってしまいます。
オーダーしてから供されるまではおよそ8分程度でしょうか。アツアツサクサクのロースカツと目一杯に盛られたキャベツ(時節柄お高いのに・・)。ほかに香の物と出汁をしっかり取ったしじみ汁。
ご飯の量もかなり多め。 定食には(大)というのもありましたが、習志野の御大でも普通盛で十分かと(^_^;)
食べてる最中もお客さんが増えてきますが、カウンターの後方に待ち席が用意されています。大将が愛想よく「順にご案内いたしますので暫くお待ちください」と声掛けするのですが、食べているアタシも落ち着いていただけるし、なによりその声掛けがとても気持ち良いのです。
狭いカウンター内を若い子がお茶を注いで回ります。そのタイミングもなかなか妙。
支払いの際、偶々大将が応対してくれたので 「ご馳走様でした。美味しかったです」と伝えると莞爾として「ありがとうございます」と言ってくれました。その笑顔は職人のそれでした。いや本当に素晴らしい表情です。振り返ってあんな顏アタシができるかしらんと・・・(+_+)
安くて美味しいお店は沢山ありますが、カウンターで気持ちがゆったり食べられるお店となるとそうはないかなと思います。
ホスピタリティが従業員全員に行き届いているこのお店。アタシはリピーターになりますぜ。 
さて、カロリー補給をした後は少し運動しないとね (^_^)

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

ぐす

習志野の御大は良く存じませんが、もちろん私も普通盛りで十分です。

だって、隣に「刀削麺手延麺」と書いてあるのだから(笑)

by ぐす (2013-05-04 20:56) 

はーく

上野はとんかつ屋さん激戦区ですが、高いお店が多いのですよね。
リーズナブルでホスピタリティの高いお店、行ってみたいです!
by はーく (2013-05-05 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ときはいま時の流れに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。