SSブログ

戌の日・・ [千葉散策]

先週のことになりますが、身内のためにちょいと神頼みを。

水天宮という選択もあるのですが、この寒い時期に(存外当日はポカポカでしたが)2時間も待たされるのはたまらないということで、野田櫻木神社へ行って参りました。2017020411270000 - コピー.jpg

閑静な住宅地に忽然と現れるそれは比較的新しいながらも結構参拝者が有ったりします。

 

桜に因んでかピンク色の可愛い絵馬なども飾られている少々メルヘンチックな神社だす。

最初に驚いたのはこちら・・

2017020411180000 - コピー.jpg

厠だすが、ご覧のように明るくて清潔。手入れが行き届いていてとても気持ち良く用が足せます(^_^;)2017020411190000 - コピー.jpgモチロンこれ、無料ですよん

 

本題から外れました(>_<) 2017020411140000 - コピー.jpg

祈祷は20分毎に集まった人数で行われました。神主さんが若いのは最近の傾向みたいだすな・・

普段は無信心でも、こんな時は首を垂れお祈りをするのが正しい日本人だす(^_^;)

 

さて、祈祷が終わって本殿から出ようとしたらこの日二度目の吃驚を 2017020411020000.jpg

只今歌舞伎座では中村勘三郎の子息が勘太郎と長三郎を揃って襲名し、その襲名披露公演の真っ最中。

その勘三郎の奥さんは中村芝翫のお姉さんだすな。つまり芝翫と勘三郎は義理の兄弟。勘太郎と長三郎にとっては伯父さんに当りますな。その芝翫一行が昨年の9月、襲名披露興行にあたりこの櫻木神社へ来られたと。

 

ちょいと驚きやした。 つか、なんで櫻木神社?

 

とにもかくにも、これをご縁に成駒屋さんと中村屋さんを秘かにフォローすることにいたしやしょう♪

なんといっても馬に成るなんt縁起良い名前だすからなぁ(^O^)/

 

佐賀では競馬開催してるのに小倉はお休み・・。

小倉が月曜開催になると火曜の午後までCD使えへん(>_<)


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 3

ソニックマイヅル

おはようございます。トイレは神聖な場所ですね。手入れもいきわたっていると気持ちが良いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-12 07:26) 

馬爺

今日も競馬ありますね。
DATAアップ致しました。
by 馬爺 (2017-02-13 11:36) 

太陽の玉子

ソニックマイヅルさま
大雪お見舞い申し上げます。
除雪作業等で怪我の無いようご注意ください。

馬爺さま
でしたね。残念ながら仕事にてスルーとなりました。
by 太陽の玉子 (2017-02-14 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。