SSブログ

昭和、また遠く [雑感]

また一つ昭和の巨星が堕ちました。

九重親方逝くの一報は7月31日の夕方のニュースで知りました。

九重と聞いたときは元北の富士の方かなと思いました。しかしあちらは確か九重を千代の富士に譲って陣幕になっていたはず。ならばやはり千代の富士?

早い、早い、早すぎるよ  享年61歳って・・ 

 

元横綱千代の富士関は前理事長でもある北の湖関と共に一時代を築いた昭和の大横綱です。

鍛えあげた筋肉は見事の一言。自身よりも大柄な力士を相手に素早い差し手と豪快な上手投げで連勝を重ねた姿は今も鮮明に残っています。

先代貴乃花に引導を渡した後、再びその息子に引導を渡されるというドラマもありましたね。その間ずっと各界を引っ張る第一人者として土俵に君臨しました。横綱在位59場所は北の湖の63場所に続く第2位の記録として今も残っています。因みに白鵬が54場所、このまま現役を続ければ来年入れ替わりますが・・。

 

親方としても多くの後進を育成していますが、親としても次女の秋元梢さんがモデルとして活躍されています。たまに出演するバラエティーでは相撲同様の豪快な笑いで楽しませてくれました。

2f-b-s.jpg

北の湖、千代の富士。昭和は又一つなくなりました。

合掌

 


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

馬爺

確かに早すぎますね。
強い横綱でしたね、今の相撲からすると業もありましたからね。
残念ですね、合掌
by 馬爺 (2016-08-01 12:39) 

テンポイント

あの鋼の肉体はほれぼれしました
by テンポイント (2016-08-02 00:19) 

ぼんぼちぼちぼち

合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-02 20:00) 

太陽の玉子

皆さま
ただ同じ時代を生きたというだけの一ファンである拙のブログにコメントを寄せていただきましてありがとうございます。音楽・スポーツ・政治その他あらゆるジャンルにおいて必ず輝く一等星はいると思います。
アタシは六等星ですらない存在ですが、それでも周りにいくつかの恒星や惑星に影響を与えつつ与えられつつ小さい銀河を作っていると信じて生きております。
巨星にはなれなくても一等星にはなれなくてもアタシという星の引力が多少この世に存在しているのであれば、できるだけ良い影響と環境を提供したいなぁと思っております。

あらためてコメントありがとうございました。

by 太陽の玉子 (2016-08-03 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。