SSブログ

SPAT4 [競馬]

依存症進行中だす(^_^;)

4月27日に船橋競馬場で行われたかしわ記念のすぱっと的中大作戦公開収録に参加してきました。

今年度初の収録には司会者の庄司典子さん、天童なこさんとキャプテン渡辺の両レギュラーと馬三郎から加藤剛史さんが参加して楽しい会になりました。

column_banner_CH60_l.jpg

一年中トレセンで調教を見続け、パドックの一番前で馬を見続けてきている加藤氏に言わせると年に何回もないけれど一頭だけ「俺が勝つ」という顔をして周回しているお馬さんはいるそうです。その勝率は100%に近くまず負けない。更にそれが人気馬ではないことも多々ある。とのこと。ではパドックでそれをどう見つけるかについては「とにかく見ることです」らしい。毎週現場に行くことが出来ないアタシにはなかなかチャンスなさそうだすな。

また、キャプテンが「外れても次がある、次が当たるんだと気持ちを切り替える」と発言した際に加藤氏はそれが一番悪いパターンと一言のもとに切り捨てました。

言われてみれば勝負は一回なんですよね。真剣勝負は勝つか負けるかで負けたらおしまい。だって死んぢゃうんだもの。

競馬だから命まではとられないし次のレースがあるんですけど、それが甘えになると予想も甘くなって当たるものが当たらなくなる。勝負事は勘とツキ、他にデータや記憶が必要です。甘くなれば勘は間違いなく鈍ります。これではいけない。

少しだけ反省して一日の勝負レースをきちんと決めて競馬にかかわっていかないと駄目だと思いました。

 

でも、きっとやっちゃうんだよな。学習しないドロドロ親父としては(^_^;)

 

 

収録終了後抽選会があり、最後の最後でなこちゃんが引いたのがアタシのナンバー♪proxy.jpg

写真は天童さんのブログから拝借

賞品をゲットした上になこちゃんと握手しちゃったですよ(^O^)/


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めて行きました153回天皇賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。