SSブログ

皐月賞 [競馬]

日曜日は雨予報です。

春の中山最終日なのに、牡馬一冠目の皐月賞なのに雨とは残念なことです。

5月のダービーやオークスの頃は初夏の陽気となり観戦していても結構暑いのでついビールに手が伸びます。お祭り気分に気持ちが高揚し馬券検討が疎かになりがちになるのも5月の東京開催です。

一方皐月賞は不思議な気分が味わえます。 去りゆく春と中山競馬を惜しみつつクラシックの祝福でなんともアンニュイな気分になるのです。それでも基本競馬のお祭りなので楽しくいきたいのですが雨が降ると気分的にノリがね・・。

pic_main-visual.jpg

今年は弥生賞で三強が激突。見事その三頭が三着までを独占しました。このレースに登場していない馬との比較が皐月賞のポイントになるといわれています。

サトノダイヤモンド。3戦3勝で駒を進めてきました。ここまですべて完璧な勝利で世代ナンバーワンの呼び声も高い馬です。好位から差し切る横綱の取り口は見ていて安心できます。最後の直線でも鞭を入れることが少なく、そのポテンシャルの高さは相当なものだと思われます。問題はきさらぎ賞からの直行。先週も大本命がクイーンカップからの直行で馬券の対象外となりました。果たしてサトノダイヤモンドは如何に。奇しくも鞍上にルメールというのも負の暗号かなと。ルメールJは里見オーナーのお抱えという色合いが強くそんな柵さえなければおそらくマカヒキに乗ったのではないかな。

弥生賞優勝のマカヒキ。皐月賞は川田Jに乗り替わることになりました。マカヒキのお父さんはディープインパクトですがここまでその偉大な父の軌跡を見事にトレースしています。このまま無敗で皐月賞馬になる可能性が高い一頭ですが、マイナス要因があるとすれば直前の乗り替わり。川田は下手ではないですがルメールと比較するとどうしても二枚落ちます。

桜花賞。接戦をものにしたのはMデムーロの騎乗が大きかったということに異論はないと思います。 その名手はお手馬リオンディーズで参加します。弥生賞は一番人気ながら道中かかり気味に先行し最後の最後でマカヒキに屈したというレースぶりでしたが力負けという印象ではありませんでした。ここでも有力な一頭といえるでしょう。

弥生賞三羽烏の最後はエアスピネル。お母さんはエアメサイアでリオンディーズのお母さんシーザリオの好敵手でした。前走をみるかぎり三番手の感は否めませんが皐月賞と同じコースを経験しているのは大きな強み。馬券になる可能性は十分に残っていると思われます。

その他では若葉Sを優勝したアドマイヤダイオウ。デムーロからの乗り替わりとはいえ、高松宮記念を勝ち先週も3着と頑張っている福永祐一を迎えられたのはラッキー要素です。

4番人気でトライアルスプリングステークスを勝ったマウントロブソン。これも鞍上にベリーを用意できたことは大きなプラス。地味ながら三連勝中ですしマカヒキと同じ金子オーナーの馬というのも気になります。

 

先週の桜花賞は3強あるいは1強と言われながら断然の一番人気が飛びました。禁断のローテーションがそうさせたのか他に理由があったのかはわかりませんが何があっても驚けない、それが競馬。

皐月賞の一番人気サトノダイヤモンドも強い馬ながらきさらぎ賞以来というのが禁断。ハクタイセイまでさかのぼらなければならないのはかなり厳しいローテーションであることは確かと思います。どんなに強くてもお馬さんは生き物。ここは馬券対象外までもありえると考えます。

本命はリオンディーズ。対抗にマカヒキ。この2頭は先週の桜花賞1・2着馬のようにトライアルでも僅差でした。今回乗り替わりさえなければマカヒキを本命にしていました。そしてサトノダイヤモンドとアドマイヤダイオウ。

今週はこの4頭で勝負してみます。

 

皐月賞は早い馬が勝つ。

かつては菊花賞や天皇賞を勝つことがステータスでもありましたが時代は世界に通用するスピード。

今年はどのようなドラマがあるでしょうか。とても楽しみな一戦です。

 

 

ちょいとシャレにならないくらい九州が揺れています。昨日競馬をアップしたことを反省してます。


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 12

コメント 5

ちょいのり

今年のクラシックはブラックスピネルと言うお馬さんを追いかけてたのですが、
皐月には結局出ず・・・
さてどうしようかなあ~と思ってます今回。
3強ですんなりじゃ馬券的には面白くないけれど、3冠ずっと三つ巴の激戦!ってのも見てみたいしなあ(*´д`*)
3強は勿論重視しますが、枠的に前にも行けてまくれて並んでの勝負根性ありそうなダイオウも厚めに買おうかなあと思ってます^^

by ちょいのり (2016-04-17 01:11) 

馬爺

皐月賞は16番リオンディーズ、3番マカヒキ、14番ロードクエスト、4番アドマイヤダイオウが推奨ですね。
by 馬爺 (2016-04-17 10:13) 

テンポイント

なんとか良馬場でできそうかな?
by テンポイント (2016-04-17 11:36) 

ちょいのり

3強を飲み込んだあの脚は凄かったですね~(むしろ蛯名の鞭の入れ方がかっこよかったっす☆)
この先楽しみな世代です(*´д`*)

by ちょいのり (2016-04-18 00:55) 

太陽の玉子

ちょいのり様
凄い競馬でしたね。エビショウのインタビューで本人の興奮が伝わってきました。
馬爺様
そんな馬券で勝負しました(^_^;) ダービーは果たして?

テンポイント様
意外と降らなかったけど風が凄かった。ジェニュインは安心して斬れましたな。
by 太陽の玉子 (2016-04-19 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜花賞初めて行きました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。