SSブログ

東葛の秋の彼岸 [千葉散策]

お彼岸といえば、お墓参り、おはぎ、そして彼岸花。

2015092316000000.jpg

こちら東葛は金ヶ作にある祖光院という曹洞宗のお寺だす。

アタシのヤサからはおよそ2kmとご近所だったりするのですが、普段の生活エリアから外れているため今日の今日までこんなに素敵な場所があるとは知りませんでした。

通りには「彼岸花」「臨時駐車場」等の看板が並んでおり、シルバーウィークということもあり結構人が出ていました。モチロン檀家の方がお墓参りに来られるお寺さんなので、見学者はそれなりの配慮は必要ですね。2015092316020000.jpg

あと3日でも早ければ。  若干盛りが過ぎてしまっているようで色もあせ始めていました。(まるであの方のよう)

 

因みにこのお寺、彼岸花が素晴らしいのですが、いわくありげな恵比寿天と大黒天のペア石像もあるのです。

何となくありがたい。                  2015092316010000.jpg

 

また、お寺の北側は見事な竹林。仲間を集めて清談にふけるのも宜しいかと2015092315560000.jpg

来年は秋の彼岸のちょいと前からチェックしたいと思います。   って、たぶん忘れる(^o^)

 


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。