SSブログ

JR東日本の危機管理力 [雑感]

台風18号は静岡から北陸に抜けましたが、関東地方に甚大な降水被害をもたらしました。

10日。全日本選手権の観戦をするべく、武蔵野線で武蔵浦和に出て埼京線に乗り換えて戸田公園というルートで向かったのですが、生憎乗車した電車が東川口駅の少し手前で停車。この先の線路が2mほどの幅で陥没しているとのこと。

車内放送では乗務員が現場を確認していると言っていましたが、(運転士さんなのかな)結局危険と判断して一つ手前の南越谷まで戻ることになりました。

線路の補修工事は直ちに開始されたようで11時30分には徐行ながら運転を再開しました。

電車が停止したのが大方8時10分位。 応急処理にせよ復旧完了まで3時間程度です。

JRの保線基地がどこにあるか知りませんが越谷にあったとしても人員の手配、雨の中車での移動、資材や用具の手配。更には安全確認作業も含めてこの修復を3時間で行ったことは素晴らしいと思います。

更に混雑する南越谷駅の対応にJRの職員(たぶん大宮辺りの事務方)が十分な人数で応援に駆け付けていました。

指示系統にも混乱なく、情報は共有され広報は安定していました。

2015091010580000.jpg

運転再開後も確かに時間はかなりかかりましたが、慎重な運転で輸送にあたりました。

 

保守力、応援体制を生で見てR東日本の危機管理能力は相当高いなと感心しました。

当たり前と思われる方もおられるでしょうし、この場にいた方の中には遅いと感じた方もたぶん大勢おられたとは思います。しかしJRの使命は安全輸送が第一ではないでしょうか。もし、運転士が「行ける」と判断して事故なったら、保線修復作業を簡略に行い通過した際の重みや振動で事故になったら、通行止めで溢れかえる通勤客を放置していたら・・そんな部分をクリアしたことは高く評価できます。

 

早朝から準備して楽しみにしていたレースには間に合わなかってけれど、混雑した車内で疲れもしたけれど安全輸送第一に徹したJRに感心した一日でした。  

 

 

今造ROWINGTEAMはあっさり全員が予選通過しましたよ♪ 決戦は日曜日!(^O^)/ 2015091019520000.jpg


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

今造ROWINGTEAM

太陽の玉子様。
木曜日は、大変な天気にもかかわらず、長時間掛けて
私たちのために駆けつけてくださり、ありがとうございました。
午前のレースをみていただくことはできませんでしたが、
ゆっくりお話できたりダブルスカルの応援をしていただけて
良かったです。また差し入れも、みんなで美味しく頂き、
翌日以降のレースも全力で臨むことができました。
本当にありがとうございました。
また来年もお会いできるのを楽しみにしています。
Mitch
by 今造ROWINGTEAM (2015-09-15 09:39) 

太陽の玉子

Mitchさま
皆さん揃っての入賞おめでとうございました(^O^)/
年々ボート競技の観戦や応援が楽しくなってきました。
by 太陽の玉子 (2015-09-15 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引き際男子三日会わざれば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。