SSブログ

便利になったのかな? [雑感]

確かに上野で乗り換えずに東京まで連れて行ってくれるのは嬉しい限り。

3.14で東京上野ラインが開通いたしました。

どこを走るのかと思ったら高架線の更に上に線路を引いただすな。

東京駅ではかつての東海道本線のホームを使います。その先、品川までも当然東海道線ということで・・・。

 

で、便利になったのは小田原から高崎線や東北線へ乗り継ぎができるということですが、今までも湘南新宿ラインってのがあったので東京・上野・尾久は経由しなかったけれど品川から新宿・池袋・赤羽・浦和という感じで高崎方面まで小田原から行けましたからねぇ。

だから、どちらか言えば常磐線ですよ。便利になったのは。

けれど、常磐線と言えば上野でしょ?上野から座れたのが今回からは品川始発が増えるからねぇ。

 

で、一番違和感なのは東海道線の始発駅であった東京も何となく通過駅風味になったことだすな。

あっこのホームに入線時間調べて並んで・・なんていうのが高崎あたりからどど~んと来ちゃうとねぇ。

始発を選べば良いのでしょうけれど、始発の本数が減っちゃったからなぁ。 情緒とか・・・。

 

東海道線の一段高いホームで冷凍ミカンと駅弁を買って昼間からビールを飲りながら沿線の車窓を楽しむ・・。なんて時代は終わっちまったんですかね。

2015031510210001.jpg品川始発の常磐線特急@東京駅(^_^;)

リニア開通などもあると、これからは始発は品川の時代になるのでしょうか?

 

 


nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 3

ぐす

京成線常用の私も不便になった口かな・・・(>_<)
by ぐす (2015-03-15 23:26) 

太陽の玉子

ぐす翁さま
形成箋常用されていましたか!
ラーメン中毒はその副作用だすな(^_^;)
by 太陽の玉子 (2015-03-19 11:58) 

ちょいのり

ボクは実家に近い熱海まで直結だし(熱海の隣駅が実家)
上野が主要駅なんで便利になりましたが・・・
色々通勤で使われている方はメリットデメリットあるようですね^^;

ボク的には上野からグリーン車で実家に酒飲みながら帰れそうだから万々歳w

by ちょいのり (2015-03-22 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3.14実は九州なのよ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。