SSブログ

皐月賞 [競馬]

はやい馬が勝つ。

早いのはスピードのことなのか、仕上がりのことなのかいまだに判明していません。

この格言が作られたのは大昔。出走頭数がやたらに多い時代で皐月までに結構レースを使われていたことを考えれば、う~んやはりスピードのことを言っているのかな。

思えば中山2000mはコーナーが4回。しかも京都や東京Lのコースに比べると狭いために頭数が多ければ最終コーナーを回った時にある程度の位置にいないと勝ちきれない部分はありました。

近年はレース体系がしっかりしているので使うレースから逆算して余裕を持ったローテーションでクラシックに臨めます。

とはいえ、今年は稀にみる大雪が週末の度に関東を襲い順調とは言い難いスケジュールになってしまいました。これが吉と出る馬はいるのかな。

pic_main-vidsual[1].jpg

今年の皐月賞は強い馬同士の前哨戦がなかったのが予想を難しくしています。

 3着までには来るだろうという予想ができるのは

  • トゥザワールド
  • アジアエクスプレス

掲示板はあるかなと思えるのは

  • ワンアンドオンリー
  • イスラボニータ
  • クラリティシチー
  • アデイインザライフ
  • トーセンスターダム
  • ステファノス
  • ベルキャニオン
  • キングズオブザサン
  • ウインフルブルーム

これは本当に絞れません。

ならば、JRA60周年記念競走を参考にと思ったらディープインパクトだったのに菊花賞の方が票を集めたという理由でオルフェーブルになっちゃったのね。二位の繰上り・・・何かあるかも。追加登録で出走を決めたのはアジアエクスプレスとバウンスシャッセ。となると賞金順位で食い込んだコウエイワンマンが怪しい?

因みに、60周年記念レースは10の競馬場で一つずつ。中山は皐月賞が該当し、馬連が5%相当の上積みになるらしい。ならば馬連でいいのかな?

 

人生色々。買い方も色々。 よい週末を(^O^)/


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 11

コメント 3

ぐす

三遊亭園遊?

サクラキタスグコイ。

後日連絡します(^_^)v
by ぐす (2014-04-19 17:22) 

馬爺

おはようござます、競馬ブログは今日の皐月賞を持って終わらせていただきます、馬爺の気儘な日記の中でGⅠ等の特別レースの時には掲載いたします。
ありがとうございました。
by 馬爺 (2014-04-20 08:59) 

太陽の玉子

ぐすさま
連絡お待ちしています(^_^;)

馬爺さま
競馬ブログの休止は残念ですが、日記も面白く読ませていただいてます。
勿論これからもよろしくお願いします
by 太陽の玉子 (2014-04-21 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜花賞罹病中(>_<) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。