SSブログ

やはり納得いかない [雑感]

今朝の出来事です。

ビール(といっても新ジャンル)が無くなったのでイ〇ンに行ってみた。

目当ては6缶パック。クリアアサヒや金麦に並んで麦ホの定位置があるけどそこだけすっぽり空いておりました。お値段は三社横並びでちなみに本日の価格は605円也。

最寄りの店員さんに声をかけて、商品があるか聞いてみたところストックヤードまで確認してくれたが生憎6本パックは在庫がないとの返答。目を上げると麦ホのバラ売りがこちらはちゃんとあります。本日の価格1本105円也。

で、再びその店員さんに聞いてみました「同じ商品だからこれを6本買えば605円にならないの?」すると彼は他の店員さんを呼びに行きました。で、新たに登場した女性の店員さんに同じ質問をしたところ「聞いてまいります」と言ってどこかへ。  戻ってきたときの回答は「相済みません」

 

全く同じ商品です。片や6缶で605円。片や1本105円。しかしアタシは6本買うのだから105×6=630円ではなく、パックの価格605円にならないものなのか?全く同じなんですぜ。

他のスーパーでジャガイモ1個30円。3個まとめて買うと88円になる店があります。3の倍数で値引きされるため、5個なら88+60で148円、6個で176円。30個買うと30×30=900ではなく、30×30-30÷3×2となって880円なのね(^o^) このシステムならば納得するのですよ。

今回のケースではこういった計算方法を採用していないんですよね。同じ商品でもパック売りでなければ同じ数買った場合ある意味損しちゃう感じがある。

勿論損はしていないのだろうけど、購入者としては6缶パックと6缶バラ買いの違いはパックの紙ケースが付くか付かないかだけのこと。

他のお店ではこの対応(6本バラをパック価格で販売)してくれたのですが、イ〇ンは駄目でした。

 

バーコード管理しているからなのでしょうね。あちらは間違ったことは言っていないと思います。しかし消費者としたらイマイチ納得できない一件でした。

 

競馬でも枠連と馬連で配当が違うというのは良くありますが、あれと同じ? ぢゃないよなぁ(+_+)


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 15

コメント 2

まいまい

確かにそれは納得いきませんね〜。
ただただ安売りしてるときは、通常の棚に並んでるものを持って行ってもきちんと安く売ってくれますけどね〜。

by まいまい (2014-03-04 14:33) 

太陽の玉子

まいまいさま
POS管理されているお店は仕方ないとは思うもののやはり納得いきません。
根がケチなんでしょうね(^o^)
by 太陽の玉子 (2014-03-11 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弥生・・・上京 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。