SSブログ

土鍋炊き [料理]

釜飯の釜で成功したのに気を良くして・・・

土鍋を利用して鶏肉と根菜と茸たっぷりの炊き込みご飯に挑戦 (^O^)/

2014020418010000.jpg 

火加減をどうしようかというのが最大の悩みでしたが、結局はおぎのやさんの釜めしの要領でやってみました。

洗ってざるに置くこと30分。少々多目の水と具を入れて強火で5分。すると吹き零れてくるのでここから弱火に落として4分半。湯気が収まってきたら火を止めて15分程放置。

2014020418500000.jpg

具の煮汁の分を考慮しきれず少々柔らかめでしたが、鳥の脂や牛蒡や茸の味がしみて美味しゅうございました。

 

 

一夜明けてびっくり(@_@;)

2014020908370000.jpgこれ松戸ですぜ


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

ぐす

無理な雪かきはご老体には応えますのでやめましょう。
さらに減らすことになりますよ。

こんな大雪、二回目だす。
by ぐす (2014-02-09 12:13) 

ぐす

訂正
27年ぶりだとか・・・じゃ、初めて(笑)
by ぐす (2014-02-09 16:39) 

太陽の玉子

ぐすさま

コメントはWebで(^^)v
by 太陽の玉子 (2014-02-09 17:57) 

まいまい

大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
ひとまず戻って参りました^^;
また仲良くしていただければ幸いですm(_ _)m

by まいまい (2014-02-09 22:28) 

今造ROWINGTEAM

炊き込みご飯大好き~!
土鍋で作ったこの炊き込みご飯は
さぞかしおいしかったことでしょう…★

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-02-10 13:07) 

太陽の玉子

まいまいさま
お久しぶりです。お待ちしてましたよ。
こちらも結構サボりがちですがど~ぞ宜しく(^O^)/

ねねさま@今造ROWINGTEMさま
おかげさまで何とかできました。
そして、自分で作ったというのがまた一層・・ねぇ
by 太陽の玉子 (2014-02-10 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結構重宝全く(+_+) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。