SSブログ

立秋 [雑感]

残暑お見舞い 申し込みます (^_^;)

暫く鳴りを潜めていた真夏の太陽が戻ってきました (>_<)

 

夏が暑いのは当たり前とはいえ、昨今の灼熱地獄はいかがなものか。

昔・・(といってもふた昔位ですが)は暑さにも情緒ってもんがありましたよね。

 

スダレ、打ち水、風鈴の音、たらいの行水、井戸で冷やしたスイカ、麦わら帽子に夕立・・・。

  • スダレの代わりはブラインド。竹やよしがスチールでは伝導率が高すぎる
  • この暑さでは打ち水はかえって逆効果
  • 風鈴?あまりに暑くてかえってイライラするからか滅多に聴くことなくなりました
  • たらいで行水なんて今の住宅事情でやってしまったら公然わいせつでしょ
  • 井戸・・あるお宅が羨ましい。たいていは生ぬるい上水道
  • スーパーのカットスイカではなく、八百屋さんの所謂水菓子、縄紐でお持ち帰りできる奴
  • 麦わら帽子はルフィーくらいしか見かけなくなりました
  • 夕立どころか降るのはゲリラ豪雨(>_<) 小浜は今でも正しい夕立ありますけど

便利と引き換えにいろいろなものを失くしていく現代。あの頃は良かったかもしれないけど今だってそれなりに良いことはあるはず。なにかありますかね?

 

例えば、空調の効いたスーパーで産地から新鮮なまま届けられた食材を購入し、レバーを倒しただけで出てくる水とスイッチをひねっただけで点火するガスを使って

 

2013080519380000.jpg盛夏レー

夏野菜を使って作ります

  • ジャガイモ
  • 人参
  • 玉ねぎ
  • 茄子
  • ピーマン
  • 獅子唐

本当はジャワカレー位の大人の辛さを求めたいのですが、獅子唐の当たりを引くと一気に暑さが吹っ飛ぶというギャンブルカレーです。一味を入れると一層美味しく仕上がりますよ(^O^)/

 

汗をかいたらシャワーをさっと浴びて寝ちまいましょう。そのときクーラーはなるべく使いたくないですね。室外機の音と吹き出す熱はお隣にとって迷惑以外何ものでもない。よほど暑いとき以外は遠慮するのが大人の嗜みってやつだと思いませんか?

なに、後ふた月もすれば涼しくなりますよ。マリーンズなんてもうかなり涼しくなっちゃった(>_<)


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

ぐす

ふた昔というと、間宮林蔵が樺太を発見した頃ですな。

げっそり夏痩せしてしまった(^_^;)
by ぐす (2013-08-07 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。