SSブログ

群青 [雑感]

東葛飾地区は真っ青な空。 青といえば・・・青は藍より出でて藍より青し

青はそれくらい青いらしいのですが、そんな青色と群青色ではどう違うのでしょう。

群青.jpg

 

青が濃さを増すと群青かしら?

鮮やかさを増すと群青になりますか?

青が群れるのだから相当ですよね。

 

少し前に話題になったフェルメール。彼が特徴的に使用した青色はフェルメールブルーといわれるそうで、そのもとは群青色となるらしいですね。

フェルメール.jpg

群青は藍銅鉱という鉱物の色が本来のそれであるらしく、染料もその鉱石を基にしてつくるとか。つまりは群青のもとは鉱物で、一方の青は藍が元ですから植物ということですかね。

言われてみれば青の方が柔らか味があるような気がします。 気のせいかな(^_^;)

 

かつて「群青」というと海の深さの色である為にあの曲がイメージされ、そのまま街宣車へと連想が行くのですが、最近のアタシにとっては別の「群青」となっています。

 

何とか「振り」を覚えていずれどこかで披露できたらいいなぁと思っていますが、どなたか見ていただけるかしらん 勿論唄付きですぜ 嘘つきと呼ばれていいから♪ (^^)v


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時の流れに80th 東京優駿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。