SSブログ

絶好調(^O^)/ [競馬]

12月16日、船橋競馬所属の森泰斗騎手が年間300勝!

騎乗機会が違うため中央と比較するのはあまり意味がありませんが、JRAの年間最多勝は武豊騎手が2005年に212勝(騎乗数855回)を記録しています。一方の地方競馬ではとんでもない記録がありました。

武豊がJRA記録を作った翌年の2006年に、当時大井競馬に所属していたウチパクさんこと内田博幸騎手がはっちゃけました。月~金は南関で騎乗して週末の土日をJRAで騎乗するという超人スケジュール(騎乗数2339回)というスタミナ勝負に出てなんと年間524勝を挙げていました。主戦場の地方競馬で463勝、アルバイトのJRAで61勝しています!

この61勝はカツハルを抜いて年間リーディングの16位という成績。勝率13.8%、連対率23.3%というのも驚きです。

ウチパクは置いておいて、森泰斗騎手。

030942.jpg

廃止された足利競馬場でデビューして宇都宮競馬場から船橋へ移籍。不遇の時を超えてここ数年は南関のリーディング常連騎手となりました。森騎手はあまりJRAで騎乗しないので地味目ですが乗れる騎手です。 ちょいと気分屋さんのところが玉にきずですけど(^_^;)

その彼が年間300勝の壁を突破しました。

同期にはウチパクの舎弟で中央でも大暴れ中の戸崎圭太騎手がいます。まだまだ35歳。御神本騎手の穴を真島・矢野と共に埋めて頑張る森泰斗に今後も要注目(^O^)/

 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 7

コメント 3

ちょいのり

日数があるとはいえ立派な記録ですよね(*´д`*)
最近はとんと地方競馬(特に南関)に手を出さなくなっちゃいましたが、
それでもSPAT4は残しておきたいので思いついた時に少額で買っておりますw
ちなみに矢野君が好き。
何でかと言うとデジっ子(アグネスデジタル産駒)に何故かよく騎乗するからってだけですがw
by ちょいのり (2016-12-17 02:51) 

テンポイント

今日は森が中山で乗っているんですよねw
買いますけどw
by テンポイント (2016-12-17 13:19) 

太陽の玉子

ちょいのりさま
矢野騎手は御神本騎手の跡目をきっちりフォローしていますね(^o^)

テンポイントさま
最終で3着して力を見せました(^O^)/
by 太陽の玉子 (2016-12-22 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

師走枠順発表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。