SSブログ

「当たり前」

当然のこと。

「俺がこんなに強いのも・・」「あたり前田のクラッカー」

このフレーズをリアルで見た人は結構少なくなってきているでしょうね。それも「当たり前」のこと。

 

 

一昨日、宿直だったところに自宅から「金魚の様子がおかしい」とメールが入りました。餌も食べずに腹を斜めに見せて上に下に苦しそうに動いているとのこと。ネットで調べると金魚は8年から15年ほどと結構幅があります。育てる環境にもよるのでしょう。当家のようにあまり手をかけていない場合は前者になるのでしょう。

かつてここでもご紹介させていただいた金魚。当家へ来てから丁度7年が経っています。ホームセンターの金魚すくいで入手した三匹でしたが、事故や病気で昨年からついに最後の一匹になってしまっていました。

昨日帰宅した際に確認すると水槽のそこで斜めになって全く動きません。これはもう死んでしまっているんだろうと、雨が止んだら埋葬するつもりでした。一方で経験的に死んだ魚は浮いてくるのではと様子見の部分もありました。P1000264.jpg

 

夕方、死んだと思った金魚が弱々しくも動いたので驚きました。まだ生きてる!

夜、家族が揃う頃には斜めだった泳ぎが少しずつまっすぐになってきていました。

水槽の中とはいえ、土曜日からの急激な気温上昇の影響で老体が対応できずバテてしまったのかもしれません。

 

こんなことがあるまでは、金魚は適度に水を替えて餌さえ与えていれば元気に泳いで目を楽しませてくれるのが「当たり前」と思っていました。命に軽重はありませんが、これが犬や猫のペットなら飼い主さんはかなりの心労があるのではとも思いました。

ご飯が出るのが「当たり前」。時間通りに電車が来るのが「当たり前」。昨日笑って帰ったから今日も笑顔で会えるのが「当たり前」そんな沢山の「当たり前」も決して当たり前ではないということは「当たり前」なのですよね。

ペットは死ぬから飼いたくない。人はいずれ別れるときが来るから深く付き合いたくない。確かにそうですよね。

でも不朽不滅の存在なんてないのだから 今を精一杯楽しむ方が豊かに過ごせるんぢゃないかな。

甘いでしょうが、その「当たり前」を享受して「当たり前」に感謝の気持ちをわすれないようにしたいなぁ。

 

そんなことを考えさせてくれた金魚に感謝。

 

 

週末は甥の結婚式で北海道へ参ります。2月の北海道ってきっとシバレルよなぁ・・。東京ではフェブラリーS。一週ずらしてほしかったなぁ(^_^;)


nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 5

獏

獏は熱帯魚を熱心に飼っていた時期がありますが
悲しいシーンが続いたのと単身赴任になったので
自然消滅してしまいました(涙)
北海道 滑って転ばないようにしてくださいね(^w^)

by 獏 (2016-02-16 19:12) 

今造ROWINGTEAM

お久しぶりのコメントです♥
最近仕事に追われて、ブログに登場する事が
めっきり減った私でございます。。
久しぶりの投稿したバレンタイン記事へのコメント
ありがとうございましたっ(^O^)/
~~~~~~~~~~
「当たり前」なことに感謝しないといけませんよね。
私も「今」を精一杯生きる事、
一度しかない人生を悔いの残らぬように
楽しめるよう全力で生きる事を頑張ります☆

ねね

by 今造ROWINGTEAM (2016-02-17 10:02) 

金物屋の玉三郎

馬券が当たらないのも当たり前、ですか^^;
by 金物屋の玉三郎 (2016-02-17 21:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ここのところの大きな寒暖の差に金魚さんも参ってしまったのでやすね。
うん、仰るとおり、日々の当たり前に感謝しつつ精一杯に生きたいと思いやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-22 11:27) 

太陽の玉子

獏さま
そう、滑るんですよね(^_^;) 特別にシューズを用意しましたよ。

ねねさま
今造ROWINGTEAMの方は皆さん全力で過ごされていると思いますよ。
それでもこれからは追われる立場。ん~アスリートは厳しいですね。

金物屋の玉三郎さま
ん~難しい問題ですが、買わなきゃ当たらないのも当たり前だからね。
後は「学習」しなければ当たらないという当たり前を学習しましょう。

ぼんぼちぼちぼちさま
おかげさまで金魚はだいぶ元気になりました。
ペットは飼い主がしっかりしないといかんですね。反省しています。
by 太陽の玉子 (2016-02-25 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

如月・・(^_^;)先週末に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。