SSブログ

乗り鉄ではありません@ブルー18の旅 [旅]

彦根城は駆け足で見ても2時間はかかります。

せっかくだから本当はもっとゆっくりしたかった^_^;

できればその足でせめて「関ヶ原」に寄りたかった。

 

しかし、前夜義兄曰く・・「あんな原っぱ見ても仕方ないやん」

この一言で関ヶ原反対派が一気に盛り返し、更には帰りも各停のみということに(+_+)

 

ということで、東京に遅くとも21時、できれば20時着。 しかし道中もう一つ何か見たい(したい)

そんな無謀な要望を抑えることもできず、以下こんな感じです。

DSC02572.JPGDSC02574.JPG

一駅乗って米原乗り換え。 しかし、電車の乗り継ぎが悪く、何もない米原駅で無駄に30分。

DSC02576.JPGDSC02579.JPG  

大垣で新快速(こいつは優れもの)に乗り換えて名古屋まで。しゃ~ないからここで軽食を           DSC02582.JPGこの店のDSC02580.JPGこの品を 

名古屋はなんといってもモーニング。名古屋駅から徒歩5分で着いたお店はリヨン。

この店はオールタイムモーニングサービスが付くということで有名。かの浜ちゃん(伝助ではないとおもいます)も来たことがあるらしく、さりげなくメニューで紹介されていました。

とにかく時間が押しているので、さっそくメニューの一番上に書かれたサラダ付のサンドのセットを注文をすると・・「このサンドセットは780円ですが、サンドだけでよろしければお飲み物のお値段でサンドは付いてきますよ」とのこと。

ならば、ここはお奨めに従って400円のホットをいただいてサンドを付けてもらいましょう(^v^)          というのが上の写真。これで400円ならコスパコスパ♪ しかもあられ付♪♪

残された時間は僅かです。ゆっくりしたいところですが後ろ髪曳かれつつ駅に戻りました。

DSC02584.JPGDSC02586.JPG 

今度は終点の豊橋で新快速をおりると、ここから難所の静岡越え^_^;

豊橋から乗った電車は興津行きでしたが、手前の静岡で下車して始発の熱海行に乗り換えます。  これで熱海まで行って始発の東京行に乗る予定でしたが、腹が減ってきた。

そんなところに沼津駅の反対番線になんと東京行が停車中。15分ほどロスるけどどうやら始発らしい。であれば、今この電車で熱海まで行って再び駅ダッシュするよりは、こちらで行く方が席取りに余裕があるし、何より駅弁をゆっくり買えます。(熱海乗換では9分しかないため、乗換と駅弁購入が結構辛い)

ということで、さっそく駅弁も販売している立ち食いソバ屋さんに行くと・・  誰もいない???

隣のキヨスクのおばさんは「はて?なんでしょうね」って感じでわからない。ソバ喰いたい風にスタンド前をうろうろしていたら品の良い女性(推定58歳:主婦)が「今、お弁当が改札の売り場に残っているというので取りに行っていただいてるんです。すみませんね」と。

でしたが、で、待つことしばし。件の駅ソバのおねいさんが戻ってきました。

「すみません、お弁当あと一個しかないの、改札側の売り場に一個だけ」  ですか、ならばソバでもいいのですが。  「ごめんなさい、今日に限ってお汁が無くなってしまってもう売り切れなんです」

となると、ここで腹を満たすためには今この駅に一つしか存在しないその駅弁を買うほかない。

発車まであと6分。なんだよこれなら熱海が正解だった?

とはいうものの、ここで買っておかなければまだ帰りが遅くなります。しかし、残るのはオンリーワン。買いに行ってもあるかないかは運次第。乾坤一擲サイは投げられ丁か半か。韋駄天と言われたアタシは改札口まで最後の駅弁を購入すべくダッシュダッシュダッシュ。

と、目指す改札を確認。近くの弁当売場?・・・・発見! しかし

その売り場のおばさんは、この駅にたった一個しかないという件のお弁当を袋にしまっている最中ではないか(@_@;)  嗚呼~

 

と、そのおばさん「お客さんね?たった今ホームの売店から連絡があったのでとっておきました」

 

なんと、アタシのためにホーム側のおばさんがキープしてくれていたということ。ありがたい。これは心して食さなくてはなりません。それがこちらDSC02589.JPG

頼朝さんと沼津がどういう繋がりなのか、あるいは頼朝さんと豚がどういう関係なのかわかりませんがぶたのみそ仕込み弁当780円也をいただきました。 よく見たら沼津ではなく、三島なのね。

 

 

飢餓を逃れ、何とか無事に帰宅いたしました。

 

さて、問題は残り2週で3枚残った青春18きっぷ。  どうする?


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

ぐす

おぢぃちゃん、残された時間は少ないんだから。。。

by ぐす (2013-09-04 23:14) 

太陽の玉子

ぐす翁さま
お互いのう・・・(^_^.)
by 太陽の玉子 (2013-09-05 21:36) 

今造ROWINGTEAM

お弁当、キープしてもらえて
よかったですねぇ~~♡

ほんと美味しそう。
駅弁って、魅力がありますよね。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-09-06 08:42) 

taka

私は青春18きっぷ、今年初めてデビューです
1、東京―甲府―川越―東京
2、倉敷―大垣
3、大垣―東京
4、東京―前橋―東京
5、東京―鎌倉―横須賀―逗子ー東京
先週すべて使い切りました

2と3の長距離は友達が一緒なので助かりましたが
一人だと・・・
by taka (2013-09-08 22:32) 

太陽の玉子

ねねさま
駅弁って確かに美味しいですよね。
難点を言えば普段のコンビニのそれと価格を比べてしまうこと(^_^;)

takaさま
おお!ご同輩だすな(^O^)/
大垣ー東京はいかがでしたか?アタシは東京ー(大垣)-小浜でだいぶ腰の方をやられました。 特に静岡が長いながい・・・
by 太陽の玉子 (2013-09-13 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彦根城@ブルー18の旅問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。