SSブログ

野菜のGⅠ江戸崎かぼちゃを料る [料理]

馴染みの八百屋とかお持ちだすか?
アタシは八百屋さんとお肉屋さんは1軒ずつ馴染みのお店を持っています。

スーパーに行けば大抵のものは揃っているし、価格も安定しているのですが、トレイに入ったお肉はどうもソソラナイ。

同様に野菜も八百屋の店先で旬のものが積んであると、多少高くても新鮮な感じがして買ってしまいます。

スーパーでは各所に売り場担当がいて声をかければ色々教えてくれますが、やはりイマイチ血が通っていない感じがあるのよね。「仕事ですから・・」みたいな。 そこへ行くと個人経営の小売店は必死ですよ。お店を構えているのだから変なもの売っちゃったら途端に評判が落ちて明日から立ちいかなくなります。まさに真剣勝負で商品を仕入れてお客に提供しているのです。だから、食べ方とか作り方を聴けば丁寧に教えてくれます。魚屋さんもそうだと思うのですが、残念なことにアタシの御眼鏡にかなった魚屋さんが近くにないのね。これだけは仕方ないので角上へ行くことにしています。


さて、今日の本題。江戸崎かぼちゃだす。

他のものを買いに行って、つい勧められて買ってしまったのがこの江戸崎かぼちゃ。IMG_0367.JPG

江戸崎で作っているから江戸崎かぼちゃ。隣町だと同じものでも江戸崎を名乗れないらしい。まぁ関アジとか関サバみたいなものと思っていただければいいのかな?ちょっと違うか(^_^;)

平たく言うとそこでしが生産できない農産物を国が認めてブランドにしたということでしょうか。江戸崎かぼちゃの他に夕張メロンとか神戸ビーフ、鳥取のらっきょう、前沢牛、特選松坂牛、三輪素麺。アタシの地元では小浜の谷田部ねぎなんてのもあります。下関のふくは対象ですが、先ほどの関サバ関アジは入っていないようです。水揚げした漁港で名前が変わってしまうからなのかな・・。

ま、とにかくそんな江戸崎かぼちゃを八百屋のおかみさんに勧められました。1/4カットで価格は?

普段アタシが買う国産の南瓜なら丸々1個買えるお値段だす。そんな南瓜に比べたらおよそ3~4倍ということろ。  清水だすよ(^_^;)


IMG_0376.JPG

八百屋さん曰く。醤油は使わず、塩を一振りと砂糖を塩の3倍程度振って15分程寝かしてちょうだい

IMG_0382.JPG

するとかぼちゃから水分が出てくるから。そしたらお猪口4杯のお水を入れて極弱火で炊いてね

IMG_0388.JPG

お湯が沸騰してきたら時々お鍋ごとゆすって頂戴

火が通ると甘い香りがするからそうしたら火を消して・・大体沸騰してから10分見ておけば十分

IMG_0390.JPG

栗だね。全く栗のようなお味だす。


なら栗を喰っときゃいいぢゃんって話になりますが、栗のようなかぼちゃなんですよ。

難を言えば普段の南瓜の煮物のように水分がないことかな。けどこの甘さには驚きました。


八百屋さん曰く。

江戸崎かぼちゃが高島屋の箱に入ると5,000円はするらしいよ。お使いものね。

だって。確かにこのお中元時期に出回る産地限定品ですからね。味も含めて十分贈り物になりますな。


因みにGⅠとは地理的表示保護制度のことらしいっす。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

馴染みのやおやさんは持ってやせんが、馴染みの中華屋さんは何軒も持ってやす、
ほこほこのカボチャ旨いでやすよね~(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-07 22:14) 

太陽の玉子

ぼんぼちぼちぼちさま
馴染みの・・てのがいいだすよな(^O^)
中華屋さんだと裏メニューとか出てくるのかな(^O^)/

by 太陽の玉子 (2017-07-12 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宝探しカブトムシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。