SSブログ

紅葉@花貫渓谷 [旅]

日曜日は天気が良くなるとの予報を受けて・・

朝4時起床。5時15分に松戸を出発して、お隣茨城県の花貫渓谷へ行って参りました。

とにかく駐車場が少ないということで、家人を急がせイソガセテ。もったいないけど高速にも乗っちゃいました。

 

高萩インターを降りたのが7時10分。ここまではかなり順調。いよいよ国道を大子方面へはしります。途中「海が見えるダム」という看板に惹かれ花貫ダムで一休み。海は見られなかったのですが、鵜が泳いでいてとてものんびりしています。2016112007210000.jpg

ガスがかかって幻想的なダムでした。

 

ここから走ること5分で花貫渓谷の駐車場に着きました。時に7時35分。駐車場はまだまばらですがそれでもこの時間に先客がいて、習志野・足立・大宮・水戸と近隣各県から来ていることがわかります。アタシがついてから5分ほどしてきた車のナンバーは多摩。多摩だったら奥多摩渓谷やら高尾山やら見ごろなスポットがあるんぢゃね?

2016112007570000.jpg

駐車場で朝ごはんの弁当を食べ、ハイキングコースを歩くことにします。

吊り橋まではおよそ20分。ほとんどアスファルトなので小さい子供がいても安心です。ただ、この道普段は車両が入ってくるのでそこは気を付ける必要がありますね。

 

一番の見どころ汐見滝の吊り橋。見事な紅葉でした(^O^)/

2016112008200001.jpg

 

この吊り橋、真下から覗けちゃうのですよ。夏、ご用心を(^_^;)

 

今月一杯は紅葉祭りとかで結構賑わっています。上流にはキャンプ場もありますがこの期間は利用不可なのかしらん?このキャンプ場は簡単なテーブルと水道があって駐車場付(10台) で、一切タダ!(@_@)

夏は水遊びとか釣りもできるから来てみたいと思いました。なんといっても松戸から近いのがいい。

 

渓谷を10時前にでたのですが既に駐車場は長蛇の列。国道まで順番待ちの車が溢れていましたので、行かれる方はお早めにするか、高萩駅からでるシャトルバスをご利用されるようお勧めいたします。

因みに袋田の滝とか竜神峡が近くにあります。しかし、駐車場渋滞をみたらハンドルは自宅へよ~そろ~。

 

帰りは下道を使って買い物などしながらゆっくり帰って松戸の自宅着が14時30分。マイルチャンピオンSに余裕で間に合ってしまいました。計画当初は真田丸も諦めていたのですけどね。(^_^;)


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。