SSブログ

秘かな思い [雑感]

この国にある四季を五感で感じながら

馬券が当たって、アタシに笑顔で接してくれる優しいお姉さんと美味しいお酒が飲めたら

 

幸せ(^O^)/

 

来週からのGⅠウイーク・・ってか10日の南部杯からそんな夢を実現できるように頑張ります。

(↑だからどうした)

2015093013260000.jpg

 

そんな秋競馬真っ最中なのですが、実は南部杯で驚くべきお馬さんを発見してしまいました。

その名はタッチデュール。笠松所属の7歳牝馬だす。 彼女の何が凄いかというと戦績とローテーション。

10/10は盛岡競馬場で南部杯に出走します。その6日前の10/4には金沢競馬場で白山大賞典に出走していました。更にその6日前は船橋競馬場で日本テレビ盃に出走。その2週間前は浦和競馬場でテレ玉杯に出走しています。このお馬さんは先ほど触れたように笠松の所属だす。関係者ではないので詳しくはわかりませんが、まともなら笠松→浦和→笠松→船橋→笠松→金沢→笠松→盛岡という全国行脚をしているわけです。

更に遡れば9/15の浦和の前には9/2に園田競馬場で出走しており、又その前の8/24は川崎競馬場に来ています。8/9は金沢だし、その前が園田、川崎、名古屋で、6/9は門別(@_@;)

改めて彼女の戦績をみてみたら17-9-12-102 おお!140戦しているぢゃないですかぁ~

2011年6月1日に門別でデビュー。その年の10月14日には早くも笠松に転籍しています。ここからが彼女の競馬場踏破の旅の始まりとなります。

まずは近場の名古屋競馬場へ。ここは主催は異なるもののお隣さんですからまぁ有りです。その後12月31日には大井競馬場へ遠征。これが長距離輸送競馬の第一歩でしょうか。以降、園田・福山・佐賀・水沢・盛岡・金沢・大井・船橋・川崎・浦和・高知・門別の里帰り等々へ出かけています。モチロンこの間に地元笠松でも走っていますのでとてつもない距離を移動していることになります。おそらくその道では3本の指に入るのでは・・イヤぶっちぎりの優勝だと思われます。

なんといっても現存する平地の地方競馬場全てで走っているのですからね。これは凄い。いや、距離もすごいけど他地区のレースに出走するということは競争成績が無いとできないことでもあるのですよ。他地区との交流重賞はトライアルとか賞金の枠とかありますからね。それをクリアしていることが一番凄い。それもデビュー以来お休みなし。年間およそ27戦している超超スーパーサラブレッドですよ。

驚きました。

いや、結構馬柱で名前を見ていたけどこれほどとはね・・。

彼女のとりあえずの目標は150戦でしょうか。これは来年早々にはクリアできちゃいそうです。かつては高知競馬で400戦したお馬さんがいましたが、彼女は遠征しながらやっているから凄いですよ。びっくらこきました。

無事是名馬といいますが、これは完全に名馬ですね。

南部杯はタッチデュールにも注目です。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 9

コメント 2

獏

笠松競馬場って名鉄の電車から見えますよね♬

by 獏 (2016-10-10 10:06) 

太陽の玉子

獏さま
そうですね。木曽川沿いのひなびた競馬場だす。
あそこからオグリキャップが出ただすな・・。名馬の故郷らしいっす。
by 太陽の玉子 (2016-10-10 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。