SSブログ

お買いもの [雑感]

11年振りに車を買い換えようかとディーラーを廻り始めました。

9月が決算月ということもあるのでしょうか、どこのショウルームも気合が満ちています。

9WaSMG-388x242.jpg

昨日は二つ回ったのですが、結構遅い時間になってしまったので申し訳ない感じでちょいと落ち着きませんでした。

最初に行ったのはH社。かつてベルノとかクリオとか(^_^;)系列があったのですが、今はカーズで統一されており、要はH社すべての車種が扱えるようになったのね。何も知りませんでした。扱う車種は一緒でも資本系列が違うので別会社となるようで、AMPMがファミマに吸収された後道を隔てて向かい合うファミマをみたり、同じく三井銀行と住友銀行が隣り合っていたのが同じ銀行になっちまったもんだから住友が消えちゃったりとか、世の中は再編で結構めんどくさいことになっていますが、カーズも同じようでして・・昨日のお店も国道を挟んで向かいに同じカーズがあります。かつては片やベルノ、片やクリオで扱う車種がちがっていたのですが、今や全く同じものを扱うようになっています。それでも基幹国道なので上下線ですみわけもできるのかなぁと思うのですが、話を聞けば結構競合があるみたい。「あちらは〇〇系ですが、当社は直系だから安心です。」みたいなね・・・。ユーザーにしてみればどっちでもいいことなんでしょうけれど、気にする人も中にはいるのでしょうね。アタシなんかは同じ商品であれば(違う商品でも)車であれば安全性とか快適性をクリアしたうえで、①営業担当に知識がある。②使い方の提案がある。その次辺りに③価格が安い。ってかんじです。 だから最初から値段の話されるとちょっと違和感感じちゃいますな(^_^;)

SZ_S050_F001_M004_1_L.jpg

次に行ったのはT社。閉店時間ぎりぎりになってしまったため(18:45)なのかショウルームにはメカニックしかいませんでした。或いはこれが彼らの手なのか・・。

お目当ての車のシートに座り視界とか質感とかを確認しつつ二つ三つ質問をしていると、「詳しいことでした営業を呼びましょうか」と言っていただいたのですが、基本的に営業されるのは苦手なのでカタログだけ頂いて帰りました。

disp_pic2.cgi 10251020_201505b.jpg

久しぶりに新車を見に行って驚いたことが沢山ありましたが、一番驚いたのは

ラジオもオプション

でしたか・・・ナビなんて地図があれば必要ないと思っていたのですが、結局南極ラジオが必要ならバックモニターも繋げるだけだしナビにしちゃいなさいってなことらしいだすな。 いらんのにナビ・・。でもラジオやらの音は必要だしね。

004a.jpg

決算はともかく、車検が迫ってきたのでなんとか車を絞り込んでみたいと思います。果たして。

 


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 13

コメント 3

金物屋の玉三郎

灰皿がオプションだったことを知った時にはびっくりしました(>_<)
by 金物屋の玉三郎 (2016-09-10 17:39) 

太陽の玉子

金物屋の玉三郎さま
ごぶさたです。ところで灰皿もオプションでしたか(@_@)
替りにトレーとかなんでしょうな。分煙禁煙の絡みでしょうか・・。
愛煙家は投げ捨てとかしないように切にお願いします。
by 太陽の玉子 (2016-09-12 18:07) 

獏

新車の納車 楽しみですね♬(^^)

by 獏 (2016-09-17 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インバスケット秋を満喫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。