SSブログ

おお! [食べ物]

夕食をどうしようかとコンビニに入ると・・

カップラーメンをコンビニ価格で買うのはアホらしいし、パンではチョイと腹もちがしないし、かといってお弁当は値が張るし・・わがままな消費者は短時間でもあれこれ迷うのです。

結局おにぎりが正解かなとおにぎりのセットを手に取ったところで右側にインパクトある文字を発見2016061419560000.jpg

おぎのやさん久しぶりの再会だす(^o^)

 

幼少の砌から保養所のある長野へ幾度となく通っていましたが、当時は勿論新幹線なんざない時代だすから信越線に揺られていきました。夜行が多かったなぁ・・今どきは夜行列車ほとんどありませんね。新幹線で便利になったのかどうのかよくわかりませんがアタシは夜行列車好きでした。

たいていシーズンの移動ですから人がいっぱいでね、椅子に座れない人が通路に寝ていたんですよマジで。モチロン新聞誌とかは敷いてましたけどね。トイレに行こうと思うと結構この寝ている人が邪魔なんだけどお互い様ってことでねぇ。誰も文句いわなかったですよ。牧歌的な時代だったのかもしれませんね。今なら黙ってグサリって時代でしょ?(そうでもねぇか)

それはさておき、この夜行列車横川駅には真夜中に着くんですね。そのちょいと手前には安中って駅があるんですが、この駅が又とても眩しい。いえ、正確に言えば眩しいのは駅ではなく駅前にある工場の光なんですけどね。東邦亜鉛安中精錬所の光が夜中でも煌々と輝いていたのですよ。今はどうなのかしら・・。

で、たいていその光で目が覚めちゃう。しばらくすれば横川駅。碓氷峠越えに機関車を連結するので停車時間が結構ありました。この駅はどんな時間でもおぎのやさんが釜めしを立ち売りで販売しているんですね。どんな時間でもどんな天気でも。峠の麓ですから冬でなくても夜中は寒いですよ。お茶とお弁当(ほぼ100%峠の釜めし)を番重にいれてね。良く買いました。ていうか横川を通れば必ず買いました。重たいけど益子焼の釜も持って帰ってね。あれでご飯炊けるんですよ。ちゃんと美味しく炊けますから機会があればお試しください。一人分炊けるってそんなときは便利で嬉しいですよね。

 

長くなりました。(^_^;)

 

そんな思いがあるおぎのやさんのおにぎりセット。目にしたら買わないわけにはいきません。普通のおにぎりセットより100円ほど割高でしたが買っちゃいました。2016061419580000.jpg

味は気持ち濃いめかなと思いましたが、このボリュームならば全然コスパです。

今回アタシが購入したのは焼き鳥とつくね、きんぴらに玉子焼きでしたが、ウズラの卵とかこんにゃくとか土地によってなのか時期によってなのかいろんなバージョンがあるらしいです。

釜めしにはデザートで必ずついてくる杏。あれを入れてくれたら 完ぺきでしたね(^o^)/

 


nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 5

ちょいのり

うおおお!とてもボクにとってありがたい信越線のお話しっす(*´д`*)
やはり実際に乗られた方のお話は参考になります!
いつかまた碓氷に行ったとき、記事の参考にさせていただきますね(*´д`*)

by ちょいのり (2016-06-15 15:46) 

獏

横川の釜飯 懐かしいです♬
最後に信越線に乗ったのはいつだったか・・・。

by 獏 (2016-06-15 18:58) 

ぼんぼちぼちぼち

横川の釜飯、中高時代部活の合宿で通る道筋だったので 何度か食べやした。
ちゃんと炊けるんでやすね!
形だけじゃなかったんでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-17 14:27) 

馬爺

わ~~横川の釜飯なんていつの話だったか忘れるぐらい懐かしいです、未だにあの釜が家にあるんですよたまに使っております。
by 馬爺 (2016-06-17 19:56) 

太陽の玉子

ちょいのりさま
あの頃ガキなりに結構楽しかったです。今は夜間の移動手段は高速バスが主流になりましたね。

獏さま
デパートやスーパーでも見かけますな(^O^)/

ぼんぼちぼちぼちさま
ちゃんと炊けますぜ。 白釜めし得意だす(^_^;)

馬爺さま
今は駅売りよりドライブインが流行っているようです。
信越線の終点が横川になったのは寂しいです。
by 太陽の玉子 (2016-06-19 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西の長崎 東の佐倉♪締めの一杯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。