SSブログ

西の長崎 東の佐倉♪ [千葉散策]

今日はアタシが青春時代を過ごした佐倉についてご紹介

冒頭の「西の長崎 東の佐倉」この言葉をご存知の方は90%佐倉の関係者だと思います。おそらく長崎の方は99%知らないのではないかと思われます。

江戸後期、蘭学の中心は勿論長崎でした。一方で佐倉堀田藩に順天堂という蘭学の学問所が出来たのも事実です。佐倉藩主であり老中を務めた堀田正睦が、蘭学者佐藤泰然を佐倉に招いて作ったものなのですが、この順天堂が順天堂大学となります。


まぁ学問好きの殿様が蘭学を奨励したので後世になってこんな言葉が出来たのだと思います。全国各地に小京都とか小江戸があるようなものと思えばいいのでは・・(^_^;)

 

国立民俗博物館(歴博)は佐倉城址公園に建てられています。城址なので空堀やらお堀やらが結構のこっております。曲輪の跡もしっかりのこっており佐倉城がかなりの大きさだったことがわかります。公園の中にある菖蒲田では菖蒲が見ごろを迎えていました。

2016060415320000.jpg2016060415370000.jpg

アヤメと菖蒲(しょうぶ)とカキツバタ。アタシャ良くわかりませんが、かつてお花に造詣の深い女性から綾目があるのがアヤメ。水辺にあるのはカキツバタ。水気の無い畑に咲くのは菖蒲(しょうぶ) だったかと・・

諸説あるかもなのですが、アタシは彼女を信じます(^○^)

 

佐倉の街は歩いてみると結構面白いものがあちこちにありますので半日ゆっくり時間を取って散歩されると宜しいかと思います。 因みに佐倉高校の記念館(今はなんというのかな?アタシの頃はこういう名で総務室がありました)は梅ちゃん先生とかとと姉ちゃんのロケに使われています。20100904170159.jpg

 

街中にはこんな道がそこここにあるですよ。気分はお侍さん(^O^)/

2016060416260000.jpg2016060416250000.jpg結構たのしいですぜ(^O^)/


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 5

ちょいのり

佐倉いいですよね~(*´д‘*)
臼井におばあちゃんのお墓があり、親戚もそこなので、
ご近所だしチョコチョコ寄ってみたいと思います(*´д‘*)

by ちょいのり (2016-06-05 01:10) 

獏

佐倉市でキノコ栽培している知人がいます(^w^)

by 獏 (2016-06-05 05:31) 

太陽の玉子

ちょいのりさま
あら、佐倉にルーツのひとつが?
郊外は開発が進み、道路もめまぐるしく変わってますが、
市役所周辺はまだ城下の名残がそこここに見られます。
臼井ならば印旛沼を挟む二つの城址が戦国期の面影を残してますね。

獏さま
佐倉の山のほう(^o^)ではきのこ栽培見かけますね。
そのまま八街まで行くと落花生やスイカの産地だすな(^O^)/
by 太陽の玉子 (2016-06-09 09:34) 

今造ROWINGTEAM

ほへ~(^u^)
そうだったのですね。
東の佐倉なのか~♪^^
いつか千葉に遊びに行った際は案内してくださいね♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-06-10 16:12) 

金物屋の玉三郎

ヤラズの秋山[がく~(落胆した顔)]
by 金物屋の玉三郎 (2016-06-13 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

83th 日本ダービーおお! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。