SSブログ

しらたまの [酒]

すっかり秋になってしまったようで・・

小浜から大好物が届きました。例年より早めなのは全国的に涼しくなった所為と思われます。2015091720070000.jpg

本当ならば日本酒で頂きたいのですが、生憎と切らしておりまして・・。そこで笹漬けに対抗できるビールとしてクラシックをノミネートいたしました。旨い肴には見合ったお酒でないといけません(^_^;)

2015091720080000.jpg

小浜の名産小鯛の笹漬け 実家から送られてくるのは塩が薄いので賞味期限が短いのが難点。しかし絶品です。

明日は泊勤務だから明後日まで残っているのかが心配だす。賞味期限もギリギリだす。

 

しらたまの 歯にしみとほる 秋の夜の 酒は静かに 飲むべかりけり  牧水

 

そんな季節だすなぁ


nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 3

馬爺

これは旨い魚ですよね、一昔前は米原経由で里へ帰省しておりましたのでよく買って帰りましたそれと小鯛寿司や鯖寿司ですね。
富山は鱒寿司ですが私は鯖寿司が好きですね。

by 馬爺 (2015-09-18 15:08) 

獏

一度だけ食したことがあります(^^)☆
絶品でした♬♬♬

by 獏 (2015-09-19 06:48) 

太陽の玉子

馬爺さま
鯖寿司ですね。あれは焼いたのとしめたのがありますな。アタシはいずれも大好物だす。敦賀駅で売っている鯛の舞という駅弁も絶品だすなぁ♪

獏さま
それはありがとうございます。
伝統のある地の旨いものを食べるとなんだか力が湧いてきます。
広島だと牡蠣になるのでしょうか?
by 太陽の玉子 (2015-09-19 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。