SSブログ

城東散歩 おまけ [街歩き]

清澄庭園を見た後思い立って両国まで足を延ばそうと・・・

まだ、13時半位だったので日も高くて地下鉄に入るのはもったいないということでした。

プラプラ歩くだけでも歴史のある町は楽しいものです。

目的もない散歩はなんといっても気持ちが楽でいい。 なるべく大通りを避けて北を目指します。

途中高橋商店街(たかばしと読むらしいだす)では連休を利用した商店街のイベントを実施しておりました。が、いかんせん人が少なくて小浜の駅前商店街の催しとどっこいどっこい(^_^;)   それでも主催者は声をからして人を呼んでいます。

そんな高橋商店街を抜けると習志野のご隠居のお友達を発見!

2015050414160001.jpgたしか「のらくろ」とか・・

「蛸のはっちゃん」とか「すたこらさっちゃん」でおなじみの田川水泡先生の記念館がありました。

展示室には当時の原稿やら田川先生に宛てた著名人の色紙の数々。

ちばてつや、川崎のぼる、やなせたかし等漫画の大御所に交じって有吉君の色紙があったのには笑った。有吉君はともかくこれだけでも立派な作品群です。しかも見学無料(^O^)/

ちょっと寄り道をしたため目的地を錦糸町に修正。

北東方向へ歩いていくとこれまたご隠居が懐かしむものが。

2015050415410001.jpg

子供でさえ携帯電話を持っている現代では考えられないような時代でしたね。電話をかけるのに出かけなきゃならないのですよ。しかもかける相手だって電話がなければご近所へ電話して呼び出すっていう形でしたね。

アタシも幼少のみぎり、40mほど離れたお宅から「でんわですよ!」って呼びに来られて電話にでたことや、夜間の急病で往診をたのむのにそのお宅の電話を借りに行ったこともありました。(アタシは子供ですから借りたのは親ですよ)

こんな時代がほんの50年ほど前まで確かにあっただすよ。 昭和だすなぁ・・  

 

この話は長くなるからこの辺で(^o^)

 

 

で、結局南極。錦糸町を素通りして押上まで歩きました。そこから東武線と常磐線で自宅までは30分。川向うは葛飾柴又だすが、墨田江東も意外と近かったというのを実感した一日でした。

またどこかに出没したいなぁと思っている玉子です。


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 3

今造ROWINGTEAM

電話をする為に出かける…
50年余りでこんなにも世の中が変わったのですね。
人と人との交流が多かった古き良き時代ってやつですよね((*´U`)ノ

by 今造ROWINGTEAM (2015-05-13 08:04) 

ぼんぼちぼちぼち

門前仲町、両国、あちらのほう あっしもたまに散策しやす。
杉並区に住む者にとって東京の東のほうはワンダーランドでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-05-13 11:36) 

太陽の玉子

今造ROWINGTEAMさま
そんな時代があったですよ。それでも電報から電話へは画期的だったはずです。

ぼんぼちぼちぼちさま
そうですよね。東京の東地区は西とはまた別の趣がありますね。
アタシにとって西東京は憧れの地です(^o^)
by 太陽の玉子 (2015-05-18 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

城東散歩 続富良野産ホップ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。