SSブログ

世界を戦う [スポーツ]

一次リーグも終盤戦。強豪といわれた国々が消え始めました。

前回の覇者スペインをはじめ、イングランド・ポルトガルといったトーナメント常連国が相次いで敗退。改めて短期決戦の怖さを感じています。

初めて参加したワールドカップtotoも、的中率が5割程度ではお話にならず(^_^;)

 

孟子曰く  「天時不如地利  地利不如人和」

今大会は南米ブラジルで開催されましたが、南アフリカ同様に南半球に位置しており6月は秋にあたります。とはいえ、赤道近くの暑いお国柄。基本乾季にあたる季節なのに日本の試合は雨にたたられてしまっています。予選最後の試合は南米大陸のど真ん中クイアバ。

気候的にはサバナ気候に属してこの時期降雨はほとんどない、はず。

試合が行われる夕方は多分幾分涼しい風も吹くのでしょうが日本に比較すればやはりまだ暑い。欧州の強豪チームが次々と敗退する原因もこの辺があるのかなと。反面で大物喰いをするチームはアフリカや地元南米のチームが多いようで、やはり地の利というヤツでしょう。

孟子の教えの戻ります。

天の恵み(チャンス)は地形の有利を味方にしたものには敵わない。が、地形の味方を得ても、人が一つの心に団結することに勝るものはない。

さて、天の時も地の利もないザックジャパン。傍から見ると4年間積み上げたものをチャラにしてパワープレイに活路を見出すような戦いぶりに変貌している様子。当然チーム内からは不満や不安の声があがります。これが人の和のある状態にはとても見えず・・。

予選突破は、天の時も地の利もなく人の和さえ不安な状態ですべてを満足しているコロンピアに勝つこと(2点差以上)が第一の条件。更に総合的に不利なギリシャがコートジボワールと善戦することが第二の条件。

ここまで来たら韓信の背水の陣しかないのですが・・。

9920[1].jpg

 

試合後に下を向く選手たちを見るのはもう飽きました。初戦に敗れた日曜日の午後の静けさはもういらない。是非是非国中がサンバのリズムで盛り上がれるよう全力で死力を尽くして戦ってほしい。例え結果が伴わなくても語れる試合を見せてくださいな。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 2

獏

残念でしたね。。。。。。。

by 獏 (2014-06-25 09:02) 

太陽の玉子

獏さま
地球の裏側ですからね。それでも検討しているベルギーやオランダは本当に底力があるのだと思います。
by 太陽の玉子 (2014-06-25 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。