SSブログ

ゴーヤ日記 其の壱 [3日坊主]

5月3日、お隣の流山市へ行きました。

流山市は、ゴーヤカーテンの普及活動が盛んな町です。

普及促進協議会の方からゴーヤの育て方のポイントを教わった後で苗をいただきました。

2014051112030000.jpg勉強中

 

それから10日ほど経って、いただいた苗の本葉が6枚ほどに成長しましたので、今日は植替えをしてあげようと、かねて用意の園芸用の土やら鶏糞やらをミキシングしました。2014051410420000.jpg2014051410440000.jpg

この時点で既にいくつかの逸脱をしております。(^_^;)

師曰く、植替えるのは27ℓのプランターが最適。     

―アタシのはスーパーで頂いたスチロール箱でして、容量も15ℓ。

師曰く、使用する土は14ℓ入りの培養土を2袋。

―アタシのはその培養土ではあるけれど1袋。

師曰く、肥料は鶏糞を移植ごてに4杯、堆肥同4杯、化成肥料同2杯、ようりん同1杯

―アタシのは鶏糞と化成肥料は入れたけど堆肥とようりんは無し。そのうち庭の腐葉土でもと。

2014051410430000.jpg2014051410410000.jpg 

果たしてこんな手抜きでゴーヤカーテンはできるのか。又、ゴーヤの収穫もできるらしいのですが、あの香りが好きになれないのでこれは無くてもいいとさえ思っているアタシ。苗もね、近くで嗅ぐとしっかりゴーヤ香がするのね。クラッときますぜ(>_<)

2014051410410001.jpgポット一杯に根を張ってました^_^;

次回は本葉が8枚出たところで中心を留めて脇芽を増やす作業があるらしい。そうしないと上にばかり伸びてしまって横へ広がらないらしい。切るのは得意よ(^O^)/


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一粒で・・これは(@_@;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。