SSブログ

履修問題 [寄り道]

進学校ほどこの必修単位履修漏れが多いようだ。そもそも、高校は大学への予備校なのだろうか?

高校時代にしか経験できないことはたくさんあると思うが。

高校は一流大学への進学率を高める。生徒や保護者は一流大学へ入ってその先にある選択肢を摑みたい。このベクトルが一致して、今回のようなことになったのだろう。大体、教育委員会なんてものはたいしたモノではない。子供の学校統合問題で痛感した。おそらく今回のことも黙認してきたのだろう。そして事が明るみになるとケツをまくる。既得権者であり、保守的な年配者が教育委員長などに納まっているのだからそれくらいは当たり前のことだろう。そこで、大事なことは、

保護者がもっと自分の子供達に関心を持つこと。

大勢に流されがちなこの世の中ではあるが,そこに生きていくのは自身と家族達なのだから他人や社会を当てにせず、幅広い視野を持つ子供に育てて欲しい。ろくに世界史も知らないでこれから益々狭くなる世界で勝ち残れるとは思えません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。