SSブログ

勝負勘 [本]

元JRAの騎手岡部幸雄氏が「勝負勘」という本を上梓しました。

勝負どころでは一瞬の判断が必要とされる。

この判断力が勝負勘であり、自然体から生まれるのだそうだ。
天才はこの部分を生来持っている。
一般的な人は経験と努力を普通に重ねていくことで
自然と養われていくのだ。(そうだ)
38年間アスリートとして勝負の世界に生きた男の話は
とても重みがありますので、機会があったらご一読を。

ところで騎手は勝負勘によりレースを戦い
ファンは勝負勘により競馬を予想する。

私的には、最近、努力が足りない為か勝負勘がにぶっている。
(いや、元々なかったのかもしれないけど。)
勝負事は金はないものとして考えなければならない。
勝ったら儲けモノ。負けた金額は授業料。
でもね、そこまでの境地に至ってないこの身です。
身を切るような思いをしないと中々自分のモノになりませんよね。
まぁ、暫くはぬるま湯の中で競馬と付き合っていくつもりです。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

えむ

 ↑ スミマセ~ン!上のコメント、
「お名前」のところに変なの入れちゃいました!
出来れば出走取り消しでお願いします。
by えむ (2006-10-30 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

天皇賞秋履修問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。